集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

『看板の見やすい工夫』全てをまとめて解説!

ライターもん蔵

ライター:
イラストレーター もん蔵

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

今回は少しでもお客様が見やすい看板へする為の工夫をざっとまとめてみました^^

こんな人にオススメな記事です!

『看板の見やすい工夫』全まとめ解説!

看板製作・取付全国ご対応『キュービックシティ』です。

今回は看板を製作する際に非常に重要なポイントであります

『看板の見やすい工夫』

といったテーマで必須な工夫をまとめてみました^^

どうせ看板を設置されるなら目立たせて、
みていただかなくては意味がない!
…といったところで、
これから看板をお考えのお客様はぜひチェックくださいませ!


全国ご対応で看板製作から取付工事までトータルに行っております^^

看板施工事例の詳細はこちら


0.3秒しか目線が向かない?
看板は詰め込みすぎない内容で!

街を歩いておりますと様々な店舗様があり、それぞれに様々なデザインの看板が取り付けられております。
私は看板屋となりますので、そうした看板を結構意識してみております。
…ただ、残念ながら通常は一つ一つの看板をじっと見ていただけることは少なく、目線が看板や何かしらのものへ無意識に向くのは0.3秒ほどと言われております。

この0.3秒は、認識できる文字数でいいますと10〜15文字ほどとされており、そうした点からも看板の内容はぱっと見で少なくとも何屋さんかがわかるようなデザイン・文字が重要となります。

あえて何屋さんかわからないデザインで目を引く・興味を引く!
といった形も一つの手かと思いますが、王道としましては簡潔にPRされたい部分などが誰でもぱっとわかるようにする!
というのが『看板の見やすい工夫』として非常に重要となります。

車から・歩く方からなど
ターゲット別に見やすい看板設置

店舗様によっては、
通りを歩く方がご対象の店舗様もあれば、ドライバーの方が主なご対象の店舗様とターゲットがそれぞれあるかと思います。

そうしたターゲットに向けた最適な看板を設置することが、『看板の見やすい工夫』として重要となります。

ドライバーの方へは標識を参考に看板製作

国道沿いなどロードサイド店舗と呼ばれる店舗様は、特にドライバーの方をターゲットに看板を製作する必要がございます。

そうした際に看板へデザインする文字サイズというのは重要なポイントとなります。
シンプルに小さすぎるとドライバーの方から見えない。。。
となってしまいますからね^^

ということで、
ドライバーの方をターゲットとした場合の最適な文字サイズは、標識の基準を一つの目安とされるのがオススメとなります↓

■70km/h以上=30cm(基準値)
■40、50、60km/h =20cm((基準値)
■30km/h以下 =10cm(基準値)

上記が標識で設けられております基準となりまして、一般的な道路であれば文字サイズとしては1文字が20cm程度が望まれます。

また、これはあくまで視認性の良い文字サイズとなりますので、ドライブスルーであったりガソリンスタンドであったりなどはさらに大きな文字でかつ簡潔な表現で看板デザインをする!
というのが王道となっております^^

キュービックシティでは、
ドライバーの方からもぱっとわかる看板をデザインからご提案させていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!
(もちろんお客様デザインでの入稿製作&取付工事も大歓迎です!)

イメージ良い綺麗な自立看板が希望です

表示面はFFシートのため、 継ぎ目のない1枚物となります

店舗看板だけでは目立たない為、道路際への看板を設置したい

以前自立看板の製作依頼しましたが、今回は施工までをお願いしたい

歩行者の方向けにはスタンド看板も活用

歩いているときに上の方を見ながら歩く。
といった方よりは目線的には下を見ながら歩く方の方が多いとされております。

そうした際に、必須な看板が『スタンド看板』と呼ばれる置き型の看板となります。
こんな看板ですね↓

この投稿をInstagramで見る

看板通販・サインシティ(@sign_city052)がシェアした投稿

バリケードサイン通販はこちら

この投稿をInstagramで見る

看板通販・サインシティ(@sign_city052)がシェアした投稿

アルモード看板の通販はこちら

こうした看板は総じて高さは低く、
歩いている際にちょうど目線に入ってきやすいサイズ感のものが多いです。

また、下記のような黒板タイプのスタンド看板もアットホーム感があり店舗へ入りやすくなる!
といった効果がございます^^

この投稿をInstagramで見る

むらさい鍼灸 おく楽堂(@okurakudou_murasai)がシェアした投稿

『手書きが下手。。。』
といった方でも飲食メニューなどの写真をペタペタ貼ったり、マグネット仕様の黒板看板もございますので、そうしたもので写真を並べるだけでも十分絵になります!

黒板看板の通販はこちら

夜間も営業される店舗様であれば、下記のような電飾タイプのスタンド看板がオススメです↓
電飾スタンド看板は電気代が気になるかもしれませんが、現在はほぼ全てがLED化されておりますので毎日ご使用いただいても電気代は非常に安価となっております^^

この投稿をInstagramで見る

看板通販・サインシティ(@sign_city052)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

看板通販・サインシティ(@sign_city052)がシェアした投稿

また、電飾タイプで特に人気が高い看板が下記の『エアー看板』と呼ばれる看板です↓
こちらは家電のようにコンセントを挿すだけで一瞬で空気が送られて膨らむ仕様となっております^^
中にはLEDも内蔵されておりますので、夜間は下記のように光らせることもでき、なんといっても高さが数メートルといった大きさとなりますのでとにかく目立つ!
…といった看板となります。

この投稿をInstagramで見る

看板通販・サインシティ(@sign_city052)がシェアした投稿

『看板の見やすい工夫』の一つにはこの目立つ!
といった要素も重要となりますので、エアー看板は一押し看板となりますね^^

電飾スタンド看板の通販はこちら

エアー看板の詳細はこちら

看板照明を活用する

看板を見やすくわかりやすくする工夫として、『看板照明』の活用も大きなポイントとなります。

『店舗で夜間は営業されていない』
…といった際も、
夜間に通る方へ看板を見てもらうことは店舗への集客に大きく繋がります。

そうした意味でも、できることなら看板にはしっかりと照明もセットで設置されることがオススメです。
看板照明もスポットライトから出っ張りを抑えた仕様の看板照明(アドビュー)など、様々ございますので、用途に合わせたご提案ももちろんさせていただきます^^

一部ではございますが、
看板照明も一緒に設置しました施工事例となります↓
よろしければぜひご覧くださいませ。

新規オープンのための看板工事

業態変更のためのサイン工事

既存店舗業態変更のためサイン工事

ウインドウサイン変更工事

色々な方向からの視認性があがるようなサインを増設したい!

ガッツレンタカーを周辺の方に周知してもらう為の看板

新規オープンのためのサイン工事

新規店舗オープンのためのサイン工事

大きな看板を設置する

『看板の見やすい工夫』として、最も良い方法はシンプルに

『大きな看板を設置する』

といった点です^^

大は小を兼ねるとも言いますが、
やはり大きな看板は目立ちますし視線も無意識に大きなものへ向くのが人間の習性です。

塔屋看板や大きな野立看板を設置する

下記のような店舗や建物の上へ大きな看板を設置する。
塔屋看板と呼ばれるような巨大な看板を活用するなどはオススメです^^

駐車場側はテナント用サインスペースに看板を設置し駐車場から店舗へ誘導します

ロゴが変わるため看板の表示変更をお願いしたい

または下記のような野立看板と呼ばれるような大きな看板は宣伝効果も高く、見やすい看板として定番です↓

既存自立看板表示面劣化のため表示面を綺麗にしたい

一般的な野立看板ではなく、
下記のようなデザイン性のある看板も店舗の外観の良さをアップする意味でもオススメです↓
こうした巨大な看板もキュービックシティでは自社工場にてオーダー製作が可能ですので、どこよりもお安い価格帯にてご対応ができます!

内側から光る看板を検討中なため現地を見てほしい

3Mペイントフィルムで巨大な壁面看板

大きな看板となりますと、
気になる部分は看板の落下リスクです。

もちろんそのようなことがないよう、キュービックシティでは経験豊富な看板職人が細心の注意をはらって看板を設置いたします。

ただ、現在はそもそも『落下しない看板』といったものも人気が急増しております。

それが下記のような看板となりまして、こちらは建物の壁面へ直接デザインしたシートを圧着にて貼り付けております。こうしたことが、世界的な資材メーカーであります3Mからでておりますペイントフィルムという材料にて実現可能です^^

ちなみに下記のQRコードは、
お客様にお伺いしましたところ1日100人以上もの方が読み取っているようです!

同じ壁面の上部に同じデザインのシートを設置頂きたい

もちろん下記のような写真や様々な色・グラデーションも可能ですので、通常の看板デザインと同じ再現が可能です。

ビル壁面に直接貼れるインクジェット出力シートを貼り付けしたい

ペイントフィルムにつきましては、下記特集ページもぜひご覧くださいませ!

ペイントフィルムの詳細はこちら

見やすい色を使用して看板デザインをする

『看板の見やすい工夫』最後は色味となります。
色は見やすい色・見にくい色とそれぞれございます。

また、その色の組み合わせで見やすい・見にくいといった組み合わせや昼に目立つ色・夜に目立つ色など様々ございます。

そうした色の使い方は、セオリーももちろんございますが、実際に多くの看板を見てきたデザイナーが最も見やすい色味を知っております。

この点、キュービックシティのデザインチームは年間で1,000件を超える看板デザインを制作し、実際に出来上がった看板も見てきておりますので、モニター上だけでデザインを行うデザイナーとは大きく違った目線で看板デザインを制作できることが大きな強みとなっております^^

看板デザイン制作につきましては、
下記特集ページもぜひご覧くださいませ!

店舗・企業の看板デザインを承ります!

まとめ

今回は『看板の見やすい工夫』といったテーマでざっとまとめてみました^^

基本的には、
ターゲットとされているお客様目線でみやすい文字サイズ、ぱっとわかる文字数で視認性の良い色味で看板をデザインする。
…といった点が大前提かと思います。

その上で、やはり大きな看板の方がシンプルに目立ちますし、看板照明がある方が時間にかかわらず周囲の方へ看板を意識していただけますので、できる範囲でそうした部分も考慮することで見やすい看板となると思います。

キュービックシティでは、そうした見やすさや業種毎のお客様にウケる(好印象を与える)看板デザインからご対応しておりますので、ぜひ看板を作りたい!
となった際にはお気軽にご相談いただきましたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします^^

看板施工事例はこちら

看板施デザイン詳細はこちら


また、工事不要な看板屋お客様ご自身でDIY設置される際には非常にお得な看板通販も行っております!
街で見かける看板のほぼ全てを通販しておりますので、ぜひチェックくださいませ^^

看板通販はこちら

ヤフーショッピングにも出店しております!

ヤフー看板通販こちら

ライターもん蔵

ライター:
イラストレーター もん蔵

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

イタズラ好きで好奇心旺盛。身のこなしが俊敏で情報収集に長けている…が、忘れっぽい。アイマスクにはこだわりがあるらしい。

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599