集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

ホワイトボードに線を引くのは可能?オーダー製作ご対応!

ライターロボ

ライター:
イラストレーター ロボ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

ホワイトボードへ消えない線を引くのはどのような方法があるか?といったテーマで書きました^^
オーダーでのホワイトボード製作も力を入れておりますので、ぜひチェックくださいませ!

こんな人にオススメな記事です!

ホワイトボードに線を引くのは可能?オーダー製作ご対応!

看板製作・取付全国ご対応『キュービックシティ』です。

今回の看板ブログは、
『ホワイトボードへ線(罫線)を引く』
といったテーマで書いてみたいと思います!

あまりイメージがないかと思いますが、
我々看板屋さんではホワイトボードのオーダー製作も承っておりまして、これまで多数の製作実績もございます^^

よろしければぜひチェックくださいませ!


看板製作はもちろんオーダーでのホワイトボード製作・取付工事全国ご対応しております!
大きなサイズから消えない罫線で表を作るなど全てご対応可能です^^

オーダーホワイトボード製作詳細はこちら


ホワイトボード罫線引きテープ

ホワイトボードといいますと、
その名の通り真っ白なボードというイメージがあるかと思います。

ただ、多く活用されているホワイトボードとして下記のような罫線と呼ばれる線が引かれて、表になっているホワイトボードがございます↓

この投稿をInstagramで見る

MARK・SHOP株式会社(@markshop058)がシェアした投稿

主に企業様で活用されるホワイトボードで、

・月間/週間予定表
・レンタカーなどの配車表

など表があることで使用しやすいものが様々ございます。

こうした線が引かれたホワイトボードは市販がされておりますが、その種類は少なく追加でDIYにて線(罫線)を引く!
…といった需要がございます。

その際に使用されるのが『ホワイトボード用の罫線引きテープ』と呼ばれるアイテムです。
こちらはそのままズバリの商品で黒いテープとなりまして、ただ貼るだけで線が引ける便利なアイテムです。

…ただ、実際に使いますと、
イレーザーと呼ばれます黒板消しのホワイトボード版で文字を消す際に、テープが剥がれて汚くなってしまう・・
といったことは多々ございます。

ということで、個人的には滅多に使わない・文字を消し描きしないようなホワイトボードへの線引きであれば良いと思いますが、日常的に使うような場合には、実用的ではないと感じます。

日常的に使用する場合はレーザー罫引がオススメ!

『会社で毎日使う!』
『営業マンの人数分の予定表を作りたい!』
『特殊な表なので市販されていない・・』

キュービックシティでは、ホワイトボードに関しては主にこのようなご相談をいただくご機会が多いです。

そうした際に、ホワイトボードへ消えない線を引く方法としてご紹介させていただいております方法が、

『レーザー罫引によるホワイトボード製作』

となります。

仕組みとしましては下記のような仕様となります↓

ホワイトボードへ線を引く

ホワイトボードへ線を引く

ホーロー製のホワイトボードの板材がありまして、その板材の表面をレーザーで引きたい線の部分を溶かします。
そうすることで、表面のマーカーの書き消しができる部分の白いホーローが溶け、その下の層の黒いホーロー板が見えることで、黒い罫線が引かれたように見えるようなります。

この方法の場合、テープのように剥がれるといったことはもちろんございませんし、仕様上半永久的に消えない黒い罫線を表現することが可能となります^^

キュービックシティでは、簡単な手書きでの表などでもキレイにデザインからご対応させていただいております。
また、もちろんサイズも市販ではないような大型サイズでも製作が可能です。

『こんな表を入れてホワイトボードを作って欲しい!』

そんなご要望がございましたらぜひお気軽にご相談をいただきましたら幸いです^^

オーダーホワイトボード製作詳細はこちら

色を使ったホワイトボード製作も可能です!

上記は黒い線(罫線)・表を入れる場合となりまして、そうしたご要望以外にも下記のような色付きのホワイトボードがご希望のお客様も多くいらっします。

ホワイトボードへ線を引く

ホワイトボードへ線を引く

こうした色付きのホワイトボードも製作が可能です^^
この場合の仕様は下記となっております↓

ホワイトボードへ線を引く

こちらは主に看板を製作する形と全く同じとなっております。

下記のような壁面へ設置するようなプレート看板の場合は上記のように、ボード本体という部分がアルミ複合板という板材を使用し、その上へ看板デザインを印刷したシートを貼り、その上へ紫外線などからの色褪せ等の劣化を抑えるUVカット機能のついたラミネートフィルムを貼る形で看板は作られております。

プレート看板

…こうした看板製作に対して、
最終的に貼るラミネートフィルムをホワイトボード用のラミネートフィルムを貼ることで、マーカーでの書き消しが可能となります。

そのホワイトボード用のラミネートフィルムは透明なため、その下へ貼るシートは看板と同じく写真も色もグラデーションも自由に表現することが可能なため、上記のような様々な色付きのホワイトボードができるといった形となっております^^

また、こちらの方法での製作も色をつけたり表を入れたりなどは、ホワイトボード用の透明のラミネートフィルムの下のシートへ印刷する形となりますので、書き消しを繰り返しましても消えることはございませんので、長くキレイにご活用いただけます!

まとめ

今回は
『ホワイトボードへ消えない線を引く』
といったテーマで看板ブログ書いてみました^^

手軽なところではホワイトボード用の線引きテープなどがございますが、実際に日常使いをされる場合には剥がれてしまう等の問題がございます。

そのため、主には下記二つの方法にてオーダー製作をされる方法が一般的な形となっております↓

■黒い罫線で良い場合
・レーザー罫引きで製作する

■色付きの表などのホワイトボードを作る場合
・インクジェットシート+ホワイトボード用ラミネートフィルムでの製作

この2つの方法で表現したいデザインやご予算によってどちらかを選ぶといった方法となっております。

キュービックシティではどちらもどこよりもお安い価格帯にてご対応しておりますので、ご入用の際にはぜひお気軽にご相談くださいませ^^


↓オーダーホワイトボード詳細はこちら↓

オーダーホワイトボード製作詳細はこちら


また、下記のような大きなホワイトボードの製作・取付も全国ご対応にて承っております↓

『病院の廊下一面に長いホワイトボードを設置したい!』
『大学の講義用ホワイトボードを全部任せたい!』

など、ございましたら全国どちらのエリアでも設置工事まで含めてご対応可能ですので、お声がけくださいませ^^
よろしくお願いいたします!

工場内にホワイトボードを取付したい

ミーティングルームの壁をホワイトボードとして活用したい

ライターロボ

ライター:
イラストレーター ロボ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

無駄のない動きと驚異的な頭脳を兼ね備えたロボットのはずだが、きゅびこ達の身の回りのお世話ばかりで能力の無駄遣いをしている。

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599