集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

更新

ウインドウサインは自分で貼れるの?

ライター水野

ライター:
デザイナー 水野

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

自分で貼ってみたい、施工費用を節約したい方へ

こんな人にオススメな記事です!

ウインドウサインは自分で貼れるの?

はじめに:どうやって貼るの?

建物に貼られているウインドウサイン、綺麗に貼れば看板を取り付けなくても窓が立派な看板になります。
ではどうすれば綺麗に貼れるのか、そのコツをお答えします!

窓のサイズを確認しよう

実際に貼るには窓のサイズを確認する必要があります。
窓に対してどのように使用するか考えてみましょう。
実際に貼るには窓のサイズを確認する必要があります

外貼りと内貼りの違い

窓にシートを貼る際、「外貼り」と「内貼り」を選べます。
どう違うかと言いますと外貼りは主に窓の外側から貼ります。
その為糊は表示面の裏になります。
逆に内貼りは表示面に糊付けして窓の内側から貼ります。
主に建物の高い場所で、貼る際に足場が組めない場合に内貼りすることが多いです。
屋外に面した建物に限らずビルなどの建物内でも外貼りはしますので、
覚え方としては表示面の裏に糊付けは「外貼り」、表示面に糊付けは「内貼り」になります。
外貼りと内貼りの違い

必要な道具を揃えよう

シートを綺麗に貼るためには大きさにもよりますが専用の道具が必要になります。

霧吹き

窓を拭いたり水貼りする際に必要になります。水500ml に食器用洗剤2~3滴を混ぜて使用します。

スキージー

一定かつ強い力で圧着できる為、シートに入った空気や水を抜く際に綺麗に仕上げる事ができます。
素材や形や硬さも色々あり、貼り方に適したものを使用しましょう。
ウインドウサインを貼るのに必要な道具 スキージー

タオル

窓の汚れや水を拭き取るのに使用します。

目安となるテープ

シートが斜めにならないように貼る位置の目安として貼ります。位置がわかればテープでなくともOKです。

スクレーパー

ガラス面の汚れを取り除きます。
ウインドウサインを貼るのに必要な道具 スクレーパー

スケール

巻尺です。サイズを図るのに使用します。

カッターナイフ

カットしたり空気抜きの穴あけ等に使用します。

ドライ貼りと水貼り

ドライ貼り

水を使わず直接貼ります。
スキージーは滑りやすくシートが傷つきにくいフェルト部分を使用しましょう。

水貼り

霧吹きで水を吹きかけた窓にシートを貼ります。
さらにシートにも吹きかけてスキージーを滑らせて水や空気を抜きます。
あまり傷を付けたくない部分はフェルトやソフトスキージー、より圧着させたい縁などの平面部分はハードスキージーなど使い分けて使用しましょう。

貼り方の流れ

インクジェットシート:水貼り

  1. ① 貼り付ける窓を霧吹きで濡らしスクレーパーで隅々まで綺麗にします。埃やゴミが残るとシートを
    貼った際に影響してしまいます。
  2. ② シートを貼る位置を窓に合わせて目印を付けます。大きいシートであるほど少しのズレが全体に響
    くので正確に測ります。窓サイズのシートであれば目印は必要ありません。
  3. ③ 霧吹きで窓を濡らしてシートを貼ります。
    貼る時はシートを台紙から剥がして窓に合わせ貼ります。シワになりそうな時は少し剥がしたり調節
    しながら貼ります。
  4. ④ 全て貼り終えたらシートの上から霧吹きを吹きかけてスキージーで中心から外に滑らせて水と空気
    を出します。空気が抜けない場合はカッターで小さな切れ込みを入れて抜く場合もあります。
  5. ⑤ 全て空気が抜けたら表面を綺麗にタオルで拭いて完成です。

動画(youtube)でもガラスフィルムの貼り方をご紹介しています

CUVIC CITYオリジナル「ウインドウサインの貼り方(PDF)」をダウンロードいただけます!

ウインドウサインのシートを貼ってみよう!水貼り編
【PDF】ウインドウサインのシートを貼ってみよう!水貼り編

マーキングフィルム:ドライ貼り

  1. ① マーキングフィルムを台紙側からスキージーで擦り付けて転写シートに付くようにします。
  2. ② 貼り付ける窓を霧吹きで濡らしスクレーパーで隅々まで綺麗にします。埃やゴミが残るとシートを
    貼った際に影響してしまいます。
  3. ③ シートを貼る位置を窓に合わせて目印を付けます。大きいシートであるほど少しのズレが全体に響
    くので正確に測ります。窓サイズのシートであれば目印は必要ありません。
  4. ④ 貼る時は転写フィルムを台紙の角から少し剥がして貼りながら台紙を剥がしていきます。
    マーキングフィルムが台紙から転写フィルムと一緒に剥がれていることを確認しながら行います。
  5. ⑤ 全て貼り終えたら転写フィルムの上からスキージーで中心から外に滑らせて圧着します。
    その後ガラス面にマーキングフィルムが貼れている事を確認しながら転写フィルムを剥がして完成です。

CUVIC CITYオリジナル「ウインドウサインの貼り方(PDF)」をダウンロードいただけます!

ウインドウサインのシートを貼ってみよう!ドライ編
【PDF】ウインドウサインのシートを貼ってみよう!ドライ編

まとめ:適切な工程を踏まえれば綺麗に貼れます

ウインドウサインはサイズや形、シートの種類によって貼り方が変わってきます。
その為、道具の準備やきちんとした作業工程を踏まないとやり直しが効かなくなるなんてこともあります。
逆を言えばきちんとやれば誰でも綺麗に貼ることも可能です。
それでも難しいと感じたら綺麗にウインドウサインをご使用される為にも施工のプロにご相談下さい。
大きなものや複数枚を貼り合わせるものなどはかなり難易度が上がりますが様々なご要望にもお応えします!

ウィンドウサインの製作・取付け施工承ります

アピール力は抜群!遠くからでも見つけやすいウインドウサイン窓やガラス、ドアなども広告面として利用ができます。文字だけではなく、ロゴや柄、すりガラスなど、店舗や会社のテイストに合わせたデザインも可能です。

ウインドウサインに関するこちらの記事もおススメです

店舗の集客力UP!窓ガラスに貼るステッカーの作り方と貼り方

【窓ガラス広告】窓に看板シートを貼って広告面として活用する方法

窓を看板に!ガラス用内貼りシートのご紹介

窓にシートを貼って看板に!フィルムの種類とデザインのポイント

ビルやマンションの限られた場所で看板・広告を取り付ける方法

ウインドウサインの通販・施工に対応しております!
ライター水野

ライター:
デザイナー 水野

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

デザイン担当。広告代理店で培ってきたデザイン経験を活かし、ロゴ・ポスター・イラストなど様々なデザインで看板の魅力を引き出します!ヒアリングの際はご要望を教えてくださいね!

この記事を書いた人

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599