集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

看板の種類とその呼び名をまとめました!

ライターきゅびこ

ライター:
イラストレーター きゅびこ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

今回は看板の種類についてざっとではございますがまとめてみました^^
看板は様々な種類があり、そのサイズも多種多様です。
キュービックシティではあらゆる看板のデザイン・製作・取付工事・撤去・通販とご対応をしております!

こんな人にオススメな記事です!

看板の種類とその呼び名をまとめました!

看板製作・取付全国ご対応『キュービックシティ』です。
今回は看板の種類についてざっとご紹介させていただきます^^

看板は色々な種類があり、その呼び名も〇〇看板という形でそれぞれつけられております。
よろしければぜひご覧くださいませ!

※キュービックシティでは工事が必須な看板も全国ご対応しております!
よろしければぜひお気軽にお声がけくださいませ。

看板工事

看板施工事例はこちら

※お得な看板通販も姉妹サイト『看板通販サインシティ』にて承っております!

看板通販サインシティはこちら

最も多い看板『プレート看板』

看板といえばこちら!
といったぐらい非常に多い看板が、

『プレート看板』

と呼ばれます板タイプの看板となります。
こちらの看板はアルミ複合板という軽量で丈夫な板材へ、看板用に印刷したシートを貼る形で看板製作をしております。

見た目でいいますと下記のような看板ですね^^

プレート看板

プレート看板

大きさも用途も様々で、店舗の顔となるような店舗正面の看板(ファサード看板)にはもちろん、

プレート看板

下記のようなEVの充電スポットを案内する標識用途や、駐車場看板など様々な用途の看板として使用されております。

プレート看板
■EV充電設備案内看板の通販はこちら

プレート看板
■駐車場看板の通販はこちら

プレート看板詳細こちら

店舗様はプレート看板+看板照明が多い

店舗様の場合、プレート看板は下記のようにスポットライトなどの看板照明と組み合わせてご活用いただけるケースが非常に多いです。

夜間営業される際にもしっかり目立ちますし、数年前と違いLEDタイプも安価になりましたので導入費用&電気代も非常に安く済む為オススメです^^

プレート看板

プレート看板

プレート看板施工事例こちら

工事が必須な『自立看板』

続いての看板は、
キュービックシティにも多くご依頼をいただきます

『自立看板』

と呼ばれる看板となります。

自立看板は下記のような看板です↓

自立看板

自立看板

自立看板

自立看板

こちらの自立看板はポール看板や野立看板とも呼ばれております。
先ほどのプレート看板は壁面へビス打ちをすることで設置が可能ですが、こちらの自立看板は大きなものになりますと、下記のように地中を掘り、コンクリートで土台を固める等の設置工事が必要となります。

自立看板

自立看板

ビス打ちで設置可能なプレート看板はサイズによってはDIYでも設置が可能な為、取付工事なしでの通販でプレート看板だけご購入いただけるお客様も多いです^^

ただ、上記のような工事が必須な自立看板は、取付工事までご依頼いただくことが多い看板の種類となります。

自立看板の詳細こちら

窓看板『ウィンドウサイン』

続いての看板の種類は、

『ウィンドウサイン』

と呼ばれます窓を活用した看板です。

これまでにご紹介させていただきましたプレート看板や自立看板は、看板用に印刷したシートをアルミ複合板という板材へ貼り看板を製作しますが、ウィンドウサインはその印刷したシートを窓へ貼る形となります^^

見た目としましては下記のような看板となります↓

ウィンドウサイン

ウィンドウサイン

ウィンドウサイン

ウィンドウサインはデザインされたシートだけではなく、下記のような曇りガラス調のガラスシートを貼ることで外からの視線を防ぐような施工も良くご依頼をいただきます↓

ウィンドウサイン

また、ウィンドウサインもサイズによってはDIYで取付が可能な看板の種類となります。
大きなシールを貼るような形となりますので、特に下記ぐらいのサイズであれば初めての方でも貼れるかと思います。

ウィンドウサイン

実際ウィンドウサインは、
弊社の姉妹サイトであります看板通販サイトの『サインシティ』にて、毎月かなり多くのお客様に通販にてご購入いただけている看板となります^^

ウィンドウサイン の詳細こちら

幕タイプの看板
『応援幕・店頭幕・のぼり旗』

続いての看板の種類は幕タイプの看板です。

これまでご紹介させていただきました看板は、アルミ複合板という板材や窓ガラスへ印刷したシートを貼る形でしたが、幕タイプの場合は特殊な印刷機で布地へ印刷する形の看板となります。

最もよく見る幕タイプの看板は下記の『のぼり旗』かと思います^^

のぼり旗

のぼり旗の通販こちら

そして、お店の前などへ設置します大きな幕の『店頭幕』
店頭幕

工事中の注意喚起などにも活用される『横断幕(工事幕)』
横断幕

大型商業施設や学校などでよくみられます『懸垂幕』
横断幕

スポーツの応援などに使用します『応援幕』
横断幕

それぞれ布地へ印刷するのは同じで、違いは使用する布地となります。

のぼり旗はポン地と呼ばれます薄手の布を使用し、店頭幕などはターポリンと呼ばれます厚手のしっかりとした布地を使用するのが一般的となっております。

各種幕タイプ看板の詳細こちら

店舗に一台はあるかも?
『スタンド看板(電飾スタンド看板)』

お次の看板の種類は、

『スタンド看板(電飾スタンド看板)』

と呼ばれます置き型の看板です。

スタンド看板

こちらも日々街中で良く見かける看板だと思います^^

スタンド看板は大きく分けますと下記の種類がございます。

・ポスターを使用するスタンド看板
・面板へシートを貼るスタンド看板
・手書きタイプのスタンド看板(黒板)
・電気で光る電飾スタンド看板

上記の中でもそれぞれサイズが豊富にあったり、形状が違ったりと様々な種類のスタンド看板がございます。

ポスタータイプのスタンド看板

ポスターを使用する看板は、
イオンなどの店舗様の前に良くありますような

『SALE開催中!』
『春のイチゴキャンペーン』

などのポスターを入れて使用をする看板です。
特徴はポスターさえ入れ替えれば様々な情報発信が簡単にできる点ですね^^

ポスター仕様スタンド看板の通販はこちら

面板タイプのスタンド看板

その点、面板へシートを貼るタイプは、

『価格表やメニュー表』
『お店の名前や電話番号・営業時間など』

など、日々変わるようなことがない情報を発信する場合にオススメなスタンド看板の種類となります。

ポスタータイプも防水仕様やカバーをかけるなどで雨の日でも大丈夫なものもございますが、やはりポスターですので、湿気等の影響もございます。

その点、看板用に印刷したシートを貼った場合は持ちも良いという点が主な違いとなります。

面板仕様スタンド看板の通販はこちら

手書きタイプのスタンド看板

手書きタイプは黒板タイプはよく見かけるかと思います。
こちらは数ある看板の種類の中でも、価格的に安価でご購入いただきやすく、手書きでコストなく様々な情報発信が可能な点が人気の理由です^^

うまく描けなくとも親近感が湧く手書きタイプのスタンド看板は店舗様には特にオススメです。

手書き仕様スタンド看板の通販はこちら

電飾タイプのスタンド看板

電飾タイプのスタンド看板はその名の通り、電気で光らせることができる看板です。

居酒屋さんなど、夜間も営業される店舗様には必須な看板となります^^

電飾スタンド看板

電飾スタンド看板もサイズや形状が様々ありますが、下記のようなT字形の看板や、矢印が点灯するタイプは長く人気がある電飾看板の種類となります。

電飾スタンド看板の通販はこちら

電飾タイプの壁面看板

光らせるタイプの看板はもちろんスタンド看板だけではなく、下記のような壁面に設置するような電飾看板もございます↓

こうした看板製作&工事も全国ご対応で承っておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

電飾看板
■こちらの看板施工事例はこちら

遠くからでもお店に気付く!
『突出し看板(袖看板)』

続いての看板の種類は、

『突出し看板』

です。

こちらは下記のような看板です↓
突出し看板

ビルなどの壁面から突出た看板ということで、
そのまま『突出し看板』と呼ばれております。

また、突出し看板は

・丸型
・四角型
・長方形型

があり、
長方形は袖看板とも呼ばれております。

こうした突出し看板は、のぼり旗のように遠くからでもお店の存在を知ってもらえるという点はもちろん、現在は店舗の外観の雰囲気をアップするアイテムとしても人気な看板となります。

突出し看板の一覧はこちら

店舗名から工場・会社名など
『文字看板(チャンネル文字)』

これまでのように看板用に印刷したシートを使用した看板ではなく、こちらの文字看板はステンレスやカルプといった素材を文字の形状へカットした看板となります。

店舗名や工場名、企業様のネームサインやマンション名にもステンレス製の文字看板は良く活用されております。

一般的には下記のような厚みのある文字看板の場合はカルプという素材が使用され、シャープな雰囲気やスタイリッシュな雰囲気を出す際にはステンレス製の文字看板が導入されております。

カルプ文字看板
■こちらの看板施工事例はこちら

ステンレス切文字看板
■こちらの看板施工事例はこちら

看板用に印刷をしたシートは、一般的な印刷物よりも色あせ等を抑えて長くキレイにもちますが、どうしてもインクを使用している分、劣化はしてしまいます。

その点、特にステンレス製の文字看板はサビにも強く、印刷したシートを貼るわけでは無いので非常に長くもつコスパの良い看板の種類として挙げられると思います^^

ステンレス切文字詳細はこちら

品のある店舗・会社表札
『アクリルプレート看板』

続いては、看板の種類の中でも表札の要素も大きな

『アクリルプレート看板』

です。

先ほどのプレート看板は、アルミ複合板という板材へ印刷したシートを貼ったものとなりましたが、こちらは透明のアクリル板へシートを貼った看板となります。

こちらのような看板となります↓

アクリルプレート看板
アクリルプレート看板

アクリルプレート看板は多くの場合、
上記のように透明のアクリル板へ店舗名や会社名を貼り、ポピックと呼ばれます大きめなビスで壁面から浮かすような形で取り付けをいたします。

写真などを全面に印刷をして下記のような見せ方も人気です↓

アクリルプレート看板

下記のように背面へステンレスの板なども合わせることで、より高級感も出ます↓
クリニックや病院、各種サロン様からのご注文も多い仕様となります^^

アクリルプレート看板

また、宅地建物取引業など、各種認定証や証明書などを展示する用途としても多く使用されます。
下記のように下側だけに長い飾りビスのポピックを使用して、L字に立てる仕様も人気です!

アクリルプレート看板

アクリルプレート看板の詳細はこちら

まとめ

今回は看板の種類についてざっとではありますが、ご紹介させていただきました^^

実際は看板の種類はもっと多くありまして、多種多様な看板がございます。
キュービックシティでは、そうした様々な看板製作・通販・設置工事・撤去・点検と看板に関わることは全てご対応しております。

『こんな看板を作りたい!』
『看板のデザインからお願いしたい!』
『横幅5m越えの大きな看板を製作・設置と任せたい!』

など、ぜひ看板のご相談はお気軽にいただきましたら幸いです。

よろしくお願いいたします!

ライターきゅびこ

ライター:
イラストレーター きゅびこ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

甘いお菓子と絵を描く事が大好き!おやつタイムは元気のもと。可愛いイラストを時にはゆるく、時には個性的に描いちゃうよ〜♪

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599