集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

更新

整骨院開業に必要な看板とその事例。気になる費用もご紹介!

ライター川村

ライター:
製作事業部 川村

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

整骨院を開業したいけどどんな看板を設置すればいいかわからない!という方へ。整骨院開業にあたり設置する看板についてお話します。

こんな人にオススメな記事です!

整骨院開業に必要な看板とその事例。気になる費用もご紹介!

はじめに:内装だけで満足してない?整骨院開業に『看板』は必須!

忙しい日本人の体の救世主・整骨院。開業したいなあと考えている方、内装も大切ですが、『ここに整骨院がありますよ!』とアピールする看板を忘れてはなりません。しかし看板と一口に言ってもたくさんの種類がありますよね。まずは基本の看板と、その費用についてご紹介します。

整骨院の顔となる『ファサード看板』

整骨院開業にオススメの看板とその事例。気になる費用もご紹介!-ファサード看板事例

整骨院の顔となる大事な看板です。主に入口正面の上部に取り付けられています。

ポイント1.ライトアップで夜間も目立つ

内照で看板全体を照らしたい!内照式ファサード看板

空洞になったファサード看板の内側にLEDや蛍光灯を取り付けます。光り方にムラのないLEDがオススメです!

外照でパッと目につかせたい!外照式ファサード看板

アームライトを取り付ければダイレクトに看板を照らしてくれます。

ポイント2.少し遊び心を取り入れたい方におすすめ

立体文字で目を惹きつける!箱文字・切り文字看板

文字だけでなく、ロゴマークやイラストを立体にすることも可能です。

整骨院の窓も立派な広告面!『ウィンドウサイン』

整骨院開業にオススメの看板とその事例。気になる費用もご紹介!-ウィンドウサイン事例

ガラス窓やガラス扉に貼られたサインです。営業時間の記載や、ガラスの装飾などに多く見られます。

ポイント1.プライバシーへの配慮

すりガラス調のガラスフィルムは、中にいる人や物をぼやかしてくれます。誰かがいることを認識できるように、中程辺りに貼り付けるのもオススメです!

ポイント2.お客様のちょっとした「?」を解決

看板はあるけどどこの扉から入っていいの?とほんの一瞬でも考えてしまったことありませんか?私はあります。中に人がいると余計に恥ずかしく感じてしまいます…。入り口にちょっとした装飾があるだけで目印になります。ビルのワンフロアを借りて経営されている方にはおすすめです!

整骨院にファサード看板とウィンドウサインを設置した場合の費用

整骨院開業にオススメの看板とその事例。気になる費用もご紹介!-ファサード看板とウィンドウサイン設置のモデルケース費用

看板設置にかかる費用の項目は、①表示面のデザイン作成費、②看板の製作費、③看板取付の施工費、の3つです。実際の費用は、看板業者に見積もるまでは正確な金額はわかりません。看板のサイズや看板製作の素材、取付け場所などの様々な条件によって異なるからです。ここではファサード看板とウィンドウサインを取付けた場合の一例をあげて、概算の費用をご紹介いたします。参考までにご覧ください。

【モデルケース】
ファサード看板:W4900×H900・アルミ看板枠付き・アームライト3灯/ウィンドウサイン:3面外貼り

①表示面のデザイン作成費【概算価格1.5万円~】

整骨院の場合は、シンプルに『屋号+電話番号』といった文字のみのレイアウトが一般的です。このような文字のみのデザインの場合、デザイン費用は一式で15,000円程度。デザインが複雑になるほど価格は上がります。

②看板の製作費【概算価格17万円~】

サイズや材料・電材の種類により価格は変動します。内照式看板より外照式看板の方が安価になります。ウィンドウサインはフルカラー印刷の㎡単価6千円程度。ロゴマークの形にカットしたり、直線以外のカット加工をする場合は別途費用がかかります。

③看板取付の施工費【概算価格13万円~】

ファサード看板は電源の確保や取付け箇所の条件によって変動します。ウィンドウサインは施工に足場や作業車が必要な場合、価格が上がります。

ファサード看板の概算料金シュミレーション

サイズと希望項目を選択するだけでファサード看板の概算費用を簡単に知ることができます!シミュレーション結果を元に担当者へ見積り依頼ができます。

ウインドウサインの概算料金シュミレーション

窓やガラス、ドアなども広告面として利用ができます。文字だけではなく、ロゴや柄、すりガラスなど、店舗や会社のテイストに合わせたデザインも可能です。シートの選定もプロにお任せください!

あなたの整骨院の立地条件は?立地別に必要な集客看板

整骨院開業にオススメの看板とその事例。気になる費用もご紹介!-突き出し看板・自立看板

ファサード看板とウィンドウサインについてお話ししましたが、これら2つの看板はとても基本のものですので是非ともお考えいただきたいです。立地や院長さんのこだわりなどで、これだけでは足りない!ということもあります。そんなときにあったらいい看板をご紹介します。

突き出し看板

建物から突き出した看板です。小さくて丸いおしゃれなカフェを彷彿させるものから、大きくて誘われるように目に入るものまでいろいろです。LEDや蛍光灯が内照されている看板をよく街中で見かけると思います。それです!電飾・非電飾どちらもありますよ。ビルの2階以上に位置する整骨院をお考えなら「突き出し看板」をオススメします。

野立て看板

T字の看板です。とってもシンプルで、看板といえば多くの方がこの野立看板を想像されると思います。これは駐車場も併わせて整骨院の敷地とするときに必須になってきます。

タワーサイン

地面から生えるように設置されている、道路に面した大きくながい看板です。路面店には必要不可欠です。歩いている人、自転車に乗っている人、車を運転している人、どこからでも目に入ります。

まとめ:印象に残る看板製作を!

整骨院という言葉はなんとなく「癒やし」や「リフレッシュ」というようなことを連想するので外観で他店舗との違いをハッキリさせることがむずかしいと思います。しかしながら印象に残すことは少なくともできるのではないでしょうか。諦めずに看板の専門スタッフにご相談ください。

整骨院様に看板を設置した事例を集めました

外照式ファサード看板&ウィンドウサインを設置した事例

正面のファサード看板は巾5メートル超えるためインパクトがあります

プレート看板&ウィンドウサインを設置した事例

入口上シャッターボックスにプレート看板を設置

LED内照式ファサード看板&ウィンドウサインを設置した事例

新店オープンのため、内照式FFファサード看板と、ウィンドウディスプレイを取付け致しました

ライター川村

ライター:
製作事業部 川村

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

製作担当。この業界の製作スタッフでは珍しい女性スタッフ。毎日覚えることが多く、大変ですが、毎日楽しく製作させていただいています!入社当初はひとりで持ち上げられなかった資材も、なぜか今は持てるようになりました。デザインすることも好きなので、お客様のお役にたてたらうれしいです。

この記事を書いた人

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599