更新
更新
看板の効果と言われてみなさんは何をはじめに思いますか?商売繁盛・集客など目的があるかと思いますが、そのためにはどんな看板を設置すればよいのか簡単に説明してみます。
「看板があると店舗のイメージに合わないから小さく端っこに屋号のみあればいいです」とか、「とりあえず看板がついてればいいから」などのお問合せをいただく事があります。
確かに何かしら看板が店舗についていれば屋号などは分かりますが、果たしてその看板がお客様を呼び込んでくれるものかは正直分かりません。ブランド力がある場合はブランドが認知されているため屋号のみあれば来店してくれますが、新規店の場合は当てはまりません。
店舗状況に合わせて、どこにどのような看板を付ければお客様を店舗まで誘導できるを考え設置すれば、必ず看板としての使命果たし生きた看板になります。
店舗の宣伝方法として、チラシやインターネット、看板設置などがあります。チラシなどは即効性がありますが継続しての効果としては弱い部分があります。チラシなどは一度見たら捨てられることがほとんどなので、保管している人は少ないのではないかと思います。
それに対し、看板は店舗周辺を通る不特定多数の人に見られるため、「ここにこんなお店がある」と記憶してもらうことができます。看板は、潜在的なアピールができるのです。
例えば、いくら料理が美味しいレストランであっても、お店自体を認知してもらえていなければ来店してもらえる可能性は低いです。不特定多数の人にお店を認知してもらうためにも看板は絶対必要なのです。
店舗に必要な看板は大まかにわけて以下のとおりになります。
店舗を知ってもらう看板は、自立看板・タワーサイン・突出し看板・スタンド看板など進行方向に対し正面にみえる看板です。通行人・車両などからも視認性がよくここに○○屋さんがあることを覚えてもらえます。店舗を覚えてもらえると、既存客のみならず新規客にも認知してもらえるようになり、来店者アップにつながります。認知のための看板の内容はシンプルに!です。看板が見えてから数秒で内容が分かる視認性の良いデザインが望ましいです。
ファサード看板・壁面看板などは認知の看板より表示内容は店舗の得意な部分をもう少し詳しく表示することが多いです。店内の写真やメニューなどの写真を看板に使用すればお客様に店舗の雰囲気が伝わり易いかと思います。
私は看板屋という職業柄、休日も街にある看板をついつい見てしまいます。街の看板を見ていると、「本当に役に立っている看板が少ないのではないのかな」と思うことがあります。
また、オシャレな看板・カッコイイ看板も見かけますが、「この看板でお客様が来店してくれるのかな」と感じることもあります。
お客様を呼び込むためには、『何のお店でなにが安くて、何がおいしいのか』など、お店の売りを看板に明確に表示する必要があると思います。
せっかくお金を出して取り付ける看板です。看板としての効果を発揮し24時間働いてくれる看板にしましょう。オーナー様のお手伝いさせ下さい。
看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。
営業時間:9時〜17時
0120-944-599