集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

看板サイズの決め方は?大型看板も全国ご対応!

ライターきゅびこ

ライター:
イラストレーター きゅびこ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

今回は看板のサイズについて看板ブログ書いてみました^^

こんな人にオススメな記事です!

看板サイズの決め方は? 大型看板も全国ご対応!

看板製作全国ご対応!
キュービックシティです。

今回の看板ブログは

『看板のサイズ』

といったテーマで書いていきたいと思います^^

看板は多くの方が初めて作るものかと思います。
そうした際に

『そもそもどんなサイズで看板は作るものなの?』
『大きなサイズの看板って作れるの?』

といった疑問も出ることがあるかもしれません。
よろしければぜひチェックくださいませ!


街で見かける看板のほぼ全てを通販しております!
ぜひ看板通販もご活用くださいませ^^

看板通販サイトはこちら


看板のサイズの決め方とは?

まず看板は大きく分けて下記2種類の看板があります。

■看板メーカーから販売されている規格サイズの看板
■看板制作会社がオーダーで製作する看板

スタンド看板や突出し看板は規格サイズが安い!

看板メーカーから販売されている看板といいますのは、主に下記のような置いてご使用いただくスタンド看板や壁面へ設置します突出し看板と呼ばれる看板です↓

こうした看板はオーダー製作されるケースももちろんございますが、基本的には看板メーカーが大量生産した規格サイズの看板が圧倒的にお安い為、そちらが選ばれるケースが多いです。

■スタンド看板

スタンド看板

スタンド看板通販はこちら

■突出し看板

突出し看板

突出し看板詳細はこちら

プレート看板や店頭幕などはオーダー製作

下記のような壁面へ設置します板タイプの看板(プレート看板)やお店の前やキッチンカーなどでよく見られます店頭幕と呼ばれる幕タイプの看板は、必要なサイズも様々な為に多くはオーダー製作がされております。

■プレート看板

プレート看板

プレート看板詳細はこちら

■店頭幕

店頭幕

店頭幕詳細はこちら

こうした看板のサイズは、お店によって違う為にどのサイズが良いか?
というよりはどれぐらいのサイズがぴったり合うか?
といったところで決められるのが良いかと思います。

例えば下記のようなお店の名前を掲げるプレート看板であれば、ちょうどお店の横幅に合ったサイズが見た目的にもしっくりきます↓

プレート看板

逆に下記のような看板は上記と同じアルミ複合板という板材で同じ印刷シートを貼ったプレート看板となりますが、ある程度は小さなサイズの方が主張し過ぎずで良かったりはします↓

注意喚起看板

…ということで、
基本的には

■看板を設置する場所のサイズ
■その看板の意味

にあったサイズ感で看板を作る!
というのが良いかと思います^^

プレート看板詳細はこちら

定看板の番サイズはございます!

上記のようなオーダー製作をするような看板も、定番となるようなサイズはございます。
例えば、下記のようなキッチンカーで使用される店頭幕は、運転席を隠せるように覆うサイズが定番サイズとなっております。

その場合は横幅が900mm縦が1800mmというサイズが大定番となっております^^

プレート看板

また、下記のようなピアノ教室の看板は横幅600mm縦600mmぐらい↓

ピアノ教室の看板

そして、下記のようなお店の表札となるような看板(アクリルプレート看板)も、

■横幅300mm縦300mm
■横幅600mm縦600mm

などのサイズ感が定番サイズとなっております。

アクリルプレート看板

困った際にはこうした定番のサイズで看板を製作されれば変に悪目立ちするようなことがないかと思います^^

安く済む看板サイズというのもございます!

最後に看板サイズを決める際に一つ知っておくと良いことをあげますと、

『安く済む看板サイズ』

という点がございます。

これは主に下記のような壁面へ設置をしますプレート看板と呼ばれる看板の場合となります↓

プレート看板

こうしたプレート看板はアルミ複合板と呼ばれる板材を使用して製作がされております。

そして、そのアルミ複合板という板材はそれぞれ規格サイズがございます。

基本的に大きな看板の場合は、3×6のサブロクサイズや4×8のシハチサイズと呼ばれます大きな板をカットして製作がされます。

■3×6のサブロクサイズ
→910mm×1820mm

■4×8のシハチサイズ
→1220mm×2440mm

その為、例えば1000mm×1000mmの看板を作ろうと思った場合には、サブロクサイズのアルミ複合板では足りない為、シハチサイズを使用する必要が出てしまいます。

それが、もし900mm×900mmや900mm×1200mmなどであれば、サブロクサイズのアルミ複合板で看板製作が可能な為、板材が若干安く済み、看板製作費もお安く済む形となります。

こうした大きな看板はアルミ複合板を何枚も並べるような形で製作がされております↓
大型看板

もし、サイズに絶対的な理由がない場合には、こうしたサイズ感の中で作る!
というのはお安く看板製作ができる点となります^^

※ちなみに弊社の強みはアルミ複合板を大量仕入れにてネット最安で自社ECサイトで販売もしている点となります↓
他の看板製作会社よりもメーカーからスケールメリットを活かした価格で仕入れられております^^

アルミ複合板通販はこちら

小型から大型までどんなサイズの看板も製作可能です!

ということで、看板は基本的にはオーダーサイズで製作をするもしくは、良くあるような看板であれば看板メーカーから出ている規格サイズ品から選ぶのが価格的にはお安い!
という形となります^^

キュービックシティでは、そうした看板メーカーから出ております全ての規格品サイズの看板をどこよりもお安く自社ECサイトにて製作販売も行なっております!

そして、もちろんオーダーサイズでの看板製作も自社工場にて小型から大型まで製作へご対応をしております。
(看板設置工事も全国ご対応です^^)

プレート看板

店舗看板

『こんなサイズの看板を作って欲しい!』
『安く済ませられる看板を提案して欲しい!』

など、あらゆる看板のご要望も、
看板通販サイトも運営しております弊社であればご対応が可能な点が大きな強みとなります。

ぜひ看板のことはなんでもお気軽にご相談をいただきましたら幸いです!

よろしくお願いいたします!


看板製作から設置工事まで全国ご対応しております!

看板施工事例はこちら


工事不要な看板から街で見かけるあらゆる看板を全て製作通販しております!

看板通販サイトはこちら

ライターきゅびこ

ライター:
イラストレーター きゅびこ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

甘いお菓子と絵を描く事が大好き!おやつタイムは元気のもと。可愛いイラストを時にはゆるく、時には個性的に描いちゃうよ〜♪

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599