集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

ステンレス看板オーダー製作お任せください!

ライターきゅびこ

ライター:
イラストレーター きゅびこ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

今回はステンレス看板についてご紹介させていただきます!

こんな人にオススメな記事です!

ステンレス看板オーダー製作 お任せください!

看板製作・取付全国ご対応『キュービックシティ』です。

今回はステンレス看板についてご紹介をさせていただきます^^

弊社ではあらゆる看板のオーダー製作へご対応をしておりまして、良くご依頼をいただく看板として

■プレート看板(アルミ複合板製)

■ステンレス看板

といった看板がございます。

どちらも基本的には壁面へ設置する形の看板となりまして、店舗や会社の顔となるような看板です。

ステンレス看板のご紹介からプレート看板との主な違いなどをざっとご紹介させていただきます!


ステンレス製の文字看板詳細はこちらもぜひ↓

ステンレス切文字詳細はこちら→


ステンレス製板タイプの看板詳細はこちらもぜひご覧くださいませ!↓

ステンレス看板(腐食銘板)詳細はこちら→


ステンレス看板は文字看板か銘板の2タイプ

ステンレス看板はその名の通り、ステンレス製の看板となります。
ステンレスは錆びづらい性質をもった金属となりますので、屋外で使用する看板の材料として多用されております。

そして、ステンレス看板といいますと一般的には下記2種類の看板となります↓

ステンレス切文字

ステンレス板を店舗名や会社名・マンション名などへカット加工をした文字看板です。
見た目としましては下記のような看板となります↓

ステンレス切文字

主な特徴としましては、
高級感・オシャレさを演出できる点となります^^

そのため、キュービックシティでもクリニックや美容サロン・カフェ・高級マンションなどへの看板設置のご依頼を多くいただいております。

ステンレス切文字

ステンレス切文字

ステンレス切文字

下記のようなゴールドでの製作も可能です!
ステンレス切文字
ステンレス切文字

ステンレス切文字詳細はこちら→

腐食銘板(エッチングプレート)

ステンレス看板で板タイプの看板は主に

『腐食銘板(エッチングプレート)』

と呼ばれております。

こちらのような看板となります↓

ステンレス看板(腐食銘板)

ステンレス看板(腐食銘板)

ステンレス看板(腐食銘板)

ステンレス看板(腐食銘板)

こちらのステンレス看板は、ステンレスの板の表面を特殊な薬剤を使用して腐食させることで文字を表現する看板となります。
その為、一般的な看板のような印刷したシートを貼る形とは異なり、紫外線による色褪せなどの経年劣化が抑えられた点が大きな特徴となります。

また、こちらも切文字と同じく高級感がある看板となりますが、より重厚感を感じる見た目となりますので、会社の顔となるような金属表札として、工場・施設・病院などのお客様よりご依頼を多くいただけております。

経年劣化を楽しむ!エイジング看板

切文字タイプも板タイプ(腐食銘板)もステンレス看板は経年劣化により味が出てくる点も魅力の一つかと思います^^

腐食銘板もかなり長い時間が経過したようなものを良く見かけますが、非常に味のある看板だな〜と感じます。
こうした点は一般的な印刷をしたシートを貼るタイプの看板の場合は、インクの色褪せやひび割れなどによって味があるといったような見た目とはなりませんので、ステンレス看板独特の良さとなるかと思います。

ステンレス看板(腐食銘板)詳細はこちら→

ステンレス看板とプレート看板の違いは?

最後に壁面へ設置する看板として、同じく人気なプレート看板との違いを挙げさせていただきます^^

大きな違いはズバリ素材となりまして、プレート看板は主にアルミ複合板という板材を使用して製作がされた看板を指します。

アルミ複合板は表面が薄いアルミ板で、芯材の樹脂をサンドした仕様の板材となりまして、非常に軽量でかつ表面は平滑性もあり、丈夫な板材ではありますが、カット自体は工作用のカッターでも切れるといった加工性の高さがございます。
その為、下記のような大きな看板や特殊な形状での看板、高所の看板などにはアルミ複合板のプレート看板が使用されております。

他にもアルミ複合板のプレート看板の方が、価格的にも安価となりますので、料金表であったり案内板であったりと、街で見かけるほとんどの壁面看板はこちらのプレート看板となっております。

ただ、ステンレス看板と比べますと、看板デザインの部分は看板用に印刷をしましたシート(インクジェットメディア)を貼る仕様となりますので、紫外線等によるインクの色褪せ等は経年劣化により起こってしまう点は挙げられます。

その点、キュービックシティでは、その点プレート看板も表面へ紫外線カット機能をもったラミネートフィルムを貼って製作しておりますので、経年劣化はできる限り抑えた仕様では製作をさせていただいております^^

■会社の顔となるような表札代わりとなるのがステンレス看板
■その他の写真やデザインを表現するのがプレート看板

といった形でご用途に合わせてご活用をされるのが一般的な形かと思います。

プレート看板詳細はこちら→

まとめ

今回はステンレス看板について主な2つの種類であります

■切文字看板
■腐食銘板

の主な特徴、そしてプレート看板と呼ばれますアルミ複合板製の看板との違いについてご紹介をさせていただきました。

キュービックシティでは、
ステンレス看板のオーダー製作も他の看板同様にデザイン制作から経験豊富なデザイナーチームがご対応させていただいております!
(もちろんデータ入稿での看板製作も大歓迎です!)

看板の製作通販・設置工事全国ご対応にて承っておりますので、ご不明点等もぜひお気軽にお問い合わせいただきましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします^^

ステンレス切り文字を焼付塗装で仕上げてあります

既設アルミ複合板プレート看板劣化のため、ステンレス腐食銘板へ変更

10mm 壁から浮かせて取付けるステンレス切り文字が希望です

社屋の壁面にステンレス箱文字取付を希望

ライターきゅびこ

ライター:
イラストレーター きゅびこ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

甘いお菓子と絵を描く事が大好き!おやつタイムは元気のもと。可愛いイラストを時にはゆるく、時には個性的に描いちゃうよ〜♪

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599