集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

看板製作で必須!インクジェットシートのメリット・種類!

ライターもん蔵

ライター:
イラストレーター もん蔵

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

看板製作に必須な看板材料『インクジェットシート』のメリットをまとめました♪

こんな人にオススメな記事です!

看板製作で必須!インクジェットシートのメリット・種類!

看板製作・取付全国ご対応『キュービックシティ』です。
今回は看板製作で必須な看板材料

『インクジェットシート』

のメリットや種類をざっとまとめてみました^^
宜しければぜひご覧くださいませ!

インクジェットメディア通販一覧はこちら

>

看板製作でデザインを表現する2つの材料

看板製作では、
下記のように様々なデザインを表現します。

『料理などの写真を使用した看板デザイン』
『会社名や店舗様のお名前を表現したデザイン』
『グラデーションを使用した看板デザイン』

こうした様々な看板デザインを表現する為に必要な看板材料が下記の2つとなります。

■カッティングシート
■インクジェットシート

カッティングシートは、
下記のような色付きのシートとなりまして、こちらを文字の形などにカットをして貼ることで文字やロゴなどを表現していきます。

カッティングシート

カッティングシート通販一覧はこちら

それに対して、
インクジェットシートは下記のような大型のプリンターを使用し、看板デザインを印刷して使用するシートとなります。

インクジェットプリンター

カッティングシート・インクジェットシート、この2つの材料を使用し、看板デザインは表現されております。

インクジェットシートのメリット

カッティングシートはあらかじめ黒や赤といった色付きのシートとなりますので、写真やグラデーションを表現することができません。
会社名やサービス名などを表現する看板などに適した看板材料となります。

それに対して、
インクジェットシートは印刷をして使用する材料な為、写真やグラデーションなど様々なデザイン表現が可能な看板材料となります^

また、そうした表現の幅があるというメリット以外にも、例えばカッティングシートの場合に5色の色を使用するとしますと5色それぞれのカッティングシートが必要となりますが、インクジェットシートの場合は、印刷をする形となりますのでシートは1種類のみで看板製作が可能となります。

そうしたコスト面でもインクジェットシートでの看板製作にはメリットがございます。

インクジェットメディア通販一覧はこちら

インクジェットシートの種類

インクジェットシートの種類をざっとあげてみたいと思います^^

白塩ビシート(裏グレーのり)

看板製作や看板用のステッカーなどに使用される一般的なインクジェットシートとなります。

白塩ビシート通販一覧はこちら

電飾用シート

こちらはその名の通り、
電飾看板を製作する際に使用するインクジェットシートとなります。
電飾看板はインクジェットシートを裏側から照明で照らすことで光る看板となります。
その為、使用するインクジェットシートも光を通すシートとなります。
(透過性のある乳半・乳白シート)

電飾用の透明シート通販一覧はこちら

電飾用の乳白シート通販一覧はこちら

合成紙

合成紙は主にポスター印刷やバナーと呼ばれる看板製作に使用されます。
紙という字がつけられているように、見た目は紙に似たインクジェットシートとなります。
一般的な紙とプラスチックフィルムを組み合わせた商品も合成紙と呼ばれております。

合成紙通販一覧はこちら

ターポリン

ターポリンは主に店頭幕や横断幕・応援幕などに使用されるインクジェットシートとなります。
キッチンカーなどに大きく幕の看板が使用されているのをみられたこともあるかもしれませんが、そうした幕の看板はターポリンという材料で製作をされております。

ターポリン通販一覧はこちら

FFシート

こちらも光る看板である電飾看板に使用されるインクジェットシートとなります。
白いテント生地のような腰のあるシートとなります。
電飾看板は、
照明の上に透明のアクリル板をかぶせ、その上にシートを貼るといった仕様が多かったのですが、アクリル板はその重みや割れてしまうリスクがあり、現在ではこちらのFFシートが多用されるようになっております。
照明の上にFFシートを太鼓のように貼る形ですね^^

インクジェット用FFシート通販一覧はこちら

ラッピングシート

カーラッピングという言葉は聞かれたこともあるかもしれません。
ラッピングシートはそうしたカーラッピングに使用されるインクジェットシートとなります。
特徴は車のボディのように曲線にも貼れる曲面追随性となります。

3Mラップフィルム 2080シリーズ通販一覧はこちら

透明シート

透明シートはウィンドウサインと呼ばれる窓へ貼る看板へ使用されるインクジェットシートとなります。

ウィンドウサイン透明シート通販一覧はこちら

乳白シート・裏白塩ビシート

ウィンドウサインも光を通す仕様と通さない仕様があります。
透過性を考慮する際に使用されるインクジェットシートとなります。

ウィンドウサイン乳白シート通販一覧はこちら

インクジェットシートの質

カッティングシートもインクジェットシートも様々なメーカーから販売されております。

その為、見た目は同じように見えましても、その質も様々となります。

看板の場合は、基本的に屋外で使用されることが多い商品となりますので、耐候性と呼ばれます色あせ等の劣化を何年抑えられるかという目安が各メーカー様から短期用や中期用・長期用といった形で提示されております。

その為、短期用と長期用のインクジェットシートは見た目は同じに見えましてもその質は大きく異なります。

看板製作をご依頼される際に、極端に安い場合はそうした部分の質が落とされている為ということも良くございます。

ちなみにキュービックシティでは、お客様のご要望やご用途に合わせた最適なインクジェットシート(カッティングシート)を使用しております^^
(信頼性のある国内メーカー品のみを使用しておりますので、長くキレイにご使用いただけます!)

各種インクジェットシートの通販もおこなっております!

キュービックシティでは、看板製作・取付とは別に看板のECサイトも運営しております^^

置いてご使用いただくようなスタンド看板や、壁面看板・黒板・ホワイトボードなど様々な看板をネット最安にて販売しております。

そうした看板以外にも今回ご紹介させていただきましたような各種インクジェットシートやカッティングシートなどの看板材料も全てネット通販最安へ挑戦しております!

特に看板材料のネット販売は全国の看板屋さんにご活用いただいておりますので、ぜひ看板材料の仕入れ先としてご活用いただけましたら嬉しいです^^

看板通販サインシティはこちら

インクジェットメディア通販一覧はこちら

まとめ

今回は看板製作で必須な看板材料

『インクジェットシート』

をご紹介させていただきました^^

キュービックシティでは、
一般的な看板から光る電飾看板、店頭幕や応援幕といった幕タイプの看板、窓へ貼るウィンドウサインなど、街で見かけるほぼ全ての看板製作・取付へご対応しております。

ご対応エリアも全国ご対応となりますので、ぜひ看板のご相談はお気軽にいただきましたら嬉しいです!

看板製作で使用します各材料も品質が間違いない国内メーカー品を使用しておりますので、長くキレイにご使用いただけます^^
すぐに劣化して困った・・・
といったお客様もぜひお気軽にご相談くださいませ!
よろしくお願いいたします!

ライターもん蔵

ライター:
イラストレーター もん蔵

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

イタズラ好きで好奇心旺盛。身のこなしが俊敏で情報収集に長けている…が、忘れっぽい。アイマスクにはこだわりがあるらしい。

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599