集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

【防虫フィルム】で虫が集まらない店舗作りへ!3M・WINCOS・CLEAS

ライターきゅびこ

ライター:
イラストレーター きゅびこ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

夏の夜など衛生的にも見た目的にも困る虫の集まり・・
窓ガラスへ防虫フィルムを貼るだけで改善できる部分がございます^^
3MやWINCOS・サンゲツCREAS 防虫フィルム ムシアウェイと主要商品をご紹介しております!

こんな人にオススメな記事です!

虫が集まらない店舗作りへ!防虫フィルム3M・WINCOS・CLEAS

看板の『キュービックシティ』です。

多数のお客様がご来店される店舗運営、
衛生面も大きな重要ポイントとなります。

今回はそんな衛生面に非常に役立つ
『防虫フィルム』
といった窓ガラス用のガラスフィルムをご紹介させて頂きます^^

こちらは窓ガラスへ貼るだけで簡単に虫が集まりづらくなるアイテムとなります!
ぜひチェックくださいませ。

『3M・WINCOS防虫フィルム』通販一覧はこちら

虫が集まることで集客力ダウン

今この看板ブログを書いておりますのが7月となりまして、まさに夏!
といえる暑い日が続いております。

夏の店舗運営で困ってしまうことに、
『店舗の照明に様々な虫が集まってしまう・・』
といったお悩みをお持ちのオーナー様も多いのではないでしょうか。

女性男性問わず、窓ガラスへ虫が集まっていたらその店舗にはちょっと入りたくない・・
と思われてしまうお客様は多いと思います。

その問題を簡単に解決するアイテムが『防虫フィルム』となります^^

こちらは店舗や住居の窓ガラスへ貼る形の透明のフィルムとなりまして、

・3M スコッチティント 防虫フィルム
・リンテックWINCOS 防虫 オプトロン
・サンゲツCLEAS 防虫ムシアウェイ マット

と様々なメーカーより販売されております。

これら防虫フィルムの通販は下記にて承っております↓

『3M・WINCOS防虫フィルム』通販一覧はこちら

防虫フィルムの効果は?

気になる防虫フィルムの効果の前に簡単になぜ虫が光に集まってきてしまうのかを図にしました↓

虫は店舗照明から出ております『紫外線』に集まる習性がございます。
(正の走光性と呼ばれております)
防虫フィルム効果の画像

その為、防虫フィルムは下記のように店舗や住居のガラス面へ貼ることで、外からもわかるような店舗の明るい雰囲気は損なわず、虫が寄ってくる原因の紫外線のみを紫外線のみをカットします。
防虫フィルム効果の画像

このような効果が防虫フィルムにはございます^^

コンビニに設置される捕獲機よりコスパ良し!

『虫は紫外線に集まる習性』

これを利用しておりますのが、よくコンビニなどへ設置されております捕獲機です。
オレンジ色の光で、虫が捕獲されるとバチバチッと音がしているあの機械ですね^^

あちらも虫に悩む店舗様では使用されている機械となりますが、その寿命は非常に短く、一般的には半年程度で虫を集めるための紫外線放出力が半分以上低下するとされております。

仕様的に強い紫外線を出し続けなくてはならない為、電気代もかかりますし、何よりも捕獲した虫の死骸は気持ちの良いものではありませんし、それらの処理もスタッフ様が行わないとなりません。

そうした

・機械導入コスト
・運営コスト
+見た目の問題

から、窓ガラスへ貼るだけで虫が集まるのを抑える防虫フィルムの導入が非常に増えております。

窓ガラスへフィルムを貼るだけですので、電気代等のランニングコストがゼロ!
というのは大きな魅力ですよね^^

また、捕獲機のように虫を捕獲するわけではありませんので、虫の死骸といった見た目の心配もございません。

防虫フィルムの代表的な商品
『3M スコッチティント防虫フィルム』

3Mは世界的な資材メーカーであり、看板材料としてもカッティングシートやインクジェットメディアなど多数のアイテムが販売されております。

窓用のガラスフィルムもデザイン装飾性のある『ファサラ』
今回の防虫フィルムのような様々な機能性を持った『スコッチティント』
とそれぞれ非常に多くの商品がございます。

それだけの商品開発力があり、3M品質と言われるぐらい間違いのない品質には大きな定評がございます。

防虫フィルムに関しては、

・虫が集まる原因の紫外線を99%カット
・透明性の高いフィルムで外からのオープンな雰囲気は損なわない
・ガラスフィルムの材料へ金属膜を使用しておらず電波障害がない
・紫外線のカット機能だけではなく割れた際の飛散防止機能もあり

と機能面では問題なしの仕様となっております^^

3Mの防虫フィルムの通販は姉妹サイト『サインシティ』をご覧くださいませ!
◆3M スコッチティント防虫フィルム通販一覧はこちら

建物用ガラスフィルム大手
『リンテックWINCOS防虫フィルムオプトロン』

リンテックも同じく様々な看板材料を取り扱っており、ガラスフィルムも自動車用のウィンドーフィルムから建物用のウィンドーフィルムまで幅広く販売されております。

下記はWINCOS様HPより引用させて頂きました画像となりますが、防虫フィルムを貼ることで虫からはこのように見えているようです。

WINCOS防虫フィルム

引用元:WINCOS防虫タイプ

虫が寄ってこない理由が非常によくわかる画像だと思いました^^

WINCOS防虫フィルム オプトロンの通販は下記よりご覧くださいませ↓
◆WINCOS防虫フィルム オプトロン通販一覧はこちら

フィルム表面に防虫仕様の薬剤
『サンゲツCREAS 防虫フィルム』

最後にこちらサンゲツの防虫フィルム『ムシアウェイ』です。

サンゲツは壁紙や木目シートなどを非常に多く販売しておりますトップメーカーです。
ガラスフィルムは『CREAS』という商品シリーズを展開されており、防虫フィルム以外にもくもりガラス調のガラスフィルムをグラデーション柄やストライプ柄、プレイフル パターンなどデザイン性に富んだラインナップがございます。

防虫フィルムとしては『CREAS ムシアウェイ』という商品が販売されております。

またこちらのサンゲツの防虫フィルムの大きな特徴は、フィルムの表面へ防虫効果のある薬剤(ピレスロイド系防虫成分)が配合されている点です。

防虫フィルムの特徴である紫外線をカットする点も、紫外線に集まる虫ばかりではなく、蚊やハエ、ノミ・アブラムシ類は紫外線をカットしても効果が薄く、こちらの防虫フィルムであればそうした虫に対しても薬剤での防止が期待できる点は非常に強みがあるともいます。

サンゲツCREAS 防虫フィルム ムシアウェイの通販は下記よりご覧くださいませ↓
◆サンゲツCREAS 防虫フィルム通販一覧はこちら

まとめ

今回は特殊なガラスフィルム『防虫フィルム』をご紹介させて頂きました^^

看板とガラスフィルムは別物のような印象があるかもしれませんが、下記のような窓ガラスへ印刷をしたシートを貼るウィンドウサインと呼ばれる看板は非常に人気が高い看板となります↓

ウィンドウサイン

上記のように印刷をしたシートを貼る場合もあれば、下記のようなくもりガラス調のガラスフィルムを貼って外からの視線を防ぐ施工も人気です↓
ウィンドウサイン

このように看板業界ではガラスフィルムは非常に多用される看板材料となりますので、今回ご紹介させて頂きましたような防虫フィルムも販売メーカーは全て看板材料の主要メーカーとなります。

キュービックシティでは、そうした様々なガラスフィルムを使用した看板施工もご対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

また、姉妹サイト看板通販サイト『サインシティ』では、今回ご紹介させて頂きました防虫フィルムはじめ、くもりガラス調のガラスフィルムなど様々な商品を通販しておりますので、材料購入をご希望の際にはぜひチェック頂けましたら嬉しいです^^

宜しくお願いします!

『3M・WINCOS防虫フィルム』通販一覧はこちら

『ガラスフィルム』通販一覧はこちら

ウインドウサインの通販・施工に対応しております!
ライターきゅびこ

ライター:
イラストレーター きゅびこ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

甘いお菓子と絵を描く事が大好き!おやつタイムは元気のもと。可愛いイラストを時にはゆるく、時には個性的に描いちゃうよ〜♪

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599