更新
更新
最近DIYの影響かお客様ご自身でプレート看板を取付けられることがあります。
そのため看板取付方法を簡単にご紹介したいと思います。
※ご自身で設置される場合はぜひ『プレート看板』通販をご活用くださいませ^^
取付面が平坦でツルっとしている場合は構造用両面テープで取付することが可能です。その場合接着面に埃、汚れなどが無い様にキレイに掃除を行いプレート看板の裏面に構造用両面テープを貼り壁面に張り付けします。貼り付け後プレート看板正面から圧着してください。
注意点としては、粘着が強力な両面テープのため貼り直しができません。一発勝負のため慎重に行ってください。
また構造用両面テープは看板サイズに合わせ、使用する量を調整してください。両面テープが少ないと落下の原因になります。目安として四辺に貼り日の字、目の字になるよう追加してください。
ザラザラしているコンクリート・ブロック塀・室内壁・クロスの場合は構造用両面テープと接着剤を併用して取付できます。
ツルっとしている壁面は構造用両面テープのみでしたが、両面テープを貼り付けしていない部分に接着材を塗布し取付します。
作業方法は構造用両面テープのみでの取付方法と同じになります。この施工方法も貼り直しができないため慎重に作業をおこなってください。
クロスの場合は注意してください。最近のクロスは汚れ・落書き防止のためフッ素加工されたものがあります。その場合接着での取付ができない場合があります。施工時は看板が貼付けできたとしても数日後看板が落下することがあります。事前にどのようなクロスを使用しているか調べることも必要です。
フェンス・手すりへの取付の場合は事前にアルミ複合板にφ4くらいの穴をあけ針金、屋外用インシュロック等プレート看板の傾きを調整しながら縛って固定します。今回紹介する取付方法で一番簡単な方法になります。月極駐車場や不動産の看板に多くみられます。お客様で穴あけが難しい場合は弊社で穴あけ加工したプレート看板を用意することもできます。
ビスなどでの取付は木材・コンクリート壁面・サイディングなどの壁面への取付になります。
木材、サイディングの場合は直接ビスで取付できます。注意点としてはビスがやたら長い場合室内へ飛び出ることがあります。また壁面に穴をあけることになるため雨水が侵入することが稀にありコーキング等での止水が必要になります。
コンクリート壁面の場合は少しハードルが上がります。コンクリートは固いためハンマードリルなどで穴あけする必要があります。使用するビスはコンクリートビス、またはタッピングビス+樹脂プラグアンカーになるかと思います。穴あけ後コンクリートビスで固定、穴あけ後樹脂プラグを差し込みタッピングビスで固定します。コンクリートの場合はハンマードリル、インパクトドライバーなどの道具が必要になるため看板のプロにお任せすることをお勧めします。
ここで紹介したプレート看板の取付方法はほんの一部です。実際には現場のロケーションにより取付方法が異なる場合があります。少しでも不安を感じる方はプロにお任せすることをお勧めします。弊社での施工の場合、混みあっている場合ご希望納期までの対応が難しい場合があります。お急ぎなお客様や、DIYが得意な方はチャレンジしてみてください。
キュービックシティではプレート看板のデザイン製作から設置までトータルにご対応が可能です。
看板取付けまでご希望のお客様はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ^^
また姉妹サイト『サインシティ』ではプレート看板の通販もおこなっております。
看板の取付をお客様ご自身でされる場合はもちろん、
デザイン入稿による看板通販をご希望のお客様はぜひ下記よりチェックくださいませ!
プレート看板の材料であります『アルミ複合板』の通販ご希望のお客様は下記通販ページをご覧くださいませ!
看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。
営業時間:9時〜17時
0120-944-599