集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

看板の意味とは?重要性と効果を解説!

ライターもん蔵

ライター:
イラストレーター もん蔵

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

今回は看板の意味についてざっとまとめてみました^^

こんな人にオススメな記事です!

看板の意味とは?重要性と効果を解説!

看板製作・取付全国ご対応『キュービックシティ』です。

看板は、私たちの日常生活の中でよく目にするものです。
道路沿いのビルや店舗、公共施設など、さまざまな場所に看板は設置されています。

看板はその場所や目的に応じて様々な形やサイズ、デザインがありますが、その役割はどの看板も同じです。
私たちに情報を伝えたり、注意喚起したりするための媒体として使用されています。

看板の意味とは?

では、看板の意味とは一体何でしょうか?
看板は、その場所や店舗の存在を知らせるための目印として機能します。

道路沿いに立つ看板は、通りがかりの人々に店舗の存在を知らせ、興味を引く役割を果たします。

店舗看板

また、公共施設やイベント会場の看板は、場所やイベントの情報を伝えることで、利用者や来場者に必要な情報を提供します。

看板

看板は宣伝・広告の役割も

さらに、看板は商品やサービスの宣伝・広告の役割も果たします。
店舗の看板には、商品写真やサービスの特徴や魅力が記載されていることがあります。

これにより、通りがかりの人々に商品やサービスの存在を知らせ、購買意欲を引き起こすことができます。

飲食店など店舗を探す際には、ネットで探すのが現在の主流ではありますが、例えば整体院やマッサージ・美容院など、ご自宅の周辺や通勤の帰りに寄りやすいような場所にあるお店へふらっと入る需要はまだまだ多くございます。

飲食店も新しくオープンされる際に、目を引くデザインで看板を大きく設置することで

『お!今度焼肉屋さんがオープンするんだ!』
『なんか可愛いカフェだなぁ』

など、通りがかりの方へお店をしっかりPRをすることが可能です。
ネット情報は検索した方以外には届かないですし、現在は

『渋谷 飲食店』

などのキーワード検索で上位へ表示されることは至難の技です。

その点、看板であれば掲げるだけで少なくとも周囲を通る方に店舗を認知していただくことができる点は、非常にコスパの良い広告だと思います^^

看板デザインの重要性

周囲に店舗をPRする上で、
看板デザインや色彩などは非常に重要な要素となります。

良く言われる様に、
飲食店の看板は青色などの寒色系の色味ではなく、暖色系を使用するなど、業種毎に良く使用されるセオリーがございます。

目立つ看板というのはもちろん重要となりますが、看板はある程度その業種のセオリーを踏襲したデザインの方が安心感や信頼感が生まれやすい面もございます。

例えば、下記の様に飲食店や薬局・サロンでは同じ看板を使用しましてもデザインでそれぞれの業種っぽさが表現できます。

飲食店の看板デザインサンプル

飲食店の看板デザインサンプル

飲食店看板デザイン一覧はこちら→

薬局の看板デザインサンプル

薬局の看板デザインサンプル

薬局看板デザイン一覧はこちら→

サロンの看板デザインサンプル

サロンの看板デザインサンプル

サロン看板デザイン一覧はこちら→

特に看板の場合は、遠くからや車で通った際などにぱっと見で

『あ!あそこに薬局ある!』

といった形で気付いていただくためのアイテムでもありますので、看板デザインや使用する色合いなどはそれぞれの業種らしさもしっかり取り入れる必要がございます。

そうした看板デザインは、
ただのセンスだけではなく、
やはり様々な業種の看板をどれだけたくさんの数を手がけてきたか?
といった経験値の多さは非常に大きなポイントとなります。

その点、キュービックシティでは姉妹サイトの看板通販サイト『サインシティ』と合わせて年間で数千件といった通常の看板製作会社ではありえない数の看板デザイン制作のご依頼をいただいておりますので、それらをこなしてきましたデザインチームの豊富な経験値は大きな強みとなっております^^

看板デザイン詳細はこちら→

広告要素以外にも導線・案内としての看板

看板のもつ意味として、
店舗などの『集客』『広告』といった要素以外にも、『導線』や『案内』『注意喚起』といった要素を果たす点もございます。

下記の様なビル内の案内表記や↓

ビル内案内看板デザイン

ドライバーの方へパッと道をご案内する導線表記など↓

店舗案内看板デザイン

お客様へのご案内や導線のご案内は都度人によって行うとなりますと、相当なコストがかかります。
そうした際に看板はコストをかけずに多くのお客様をご案内することが可能です。
また、注意喚起なども人が行なってしまいますとトラブルとなってしまうケースも多々あるかと思いますので、看板をうまく活用することで様々なものをスムーズに進めることが可能となるかと思います^^

ということで、看板は集客などの広告効果以外にも様々な意味を持ったアイテムとなるかと思います。

看板の点検業務も全国ご対応しております!

様々な意味合いをもつ看板。

多くのメリットがある一方で、屋外へ設置することが多い看板は、どうしても経年劣化が起きてしまいます。

特に近年高所へ設置している看板の落下事故もニュースとなることがございます。

その点、キュービックシティでは、
看板の設置後もメンテナンスや修理など、長期にわたって看板の管理が行えるよう、看板業界で最多の屋外登録士が安全点検ができるようなサービスも展開しております^^

自治体によっては、
高さやサイズによって点検が定められているケースもありますので、そうした看板の安全点検業務をご検討の際にもキュービックシティであれば、看板デザインから製作・設置・点検とトータルにご対応をすることが可能です。

看板の点検サービス詳細はこちら→

まとめ

今回は看板の意味といった点について、看板の役割やデザインの重要性などについてまとめてみました^^

キュービックシティでは、
看板のもつ意味を最大限活かすためのデザインや魅せ方をご提案させていただいております。

看板をご検討される際にはぜひお気軽にお声がけいただきましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします!


一部ではございますが、
看板の施工事例を随時アップさせていただいております!
看板デザインからオーダー製作・設置工事は全国ご対応で承っております!

看板施工事例はこちら→

看板の製作通販もネット最安へ挑戦しております!
あらゆる看板を激安通販中です!

看板通販はこちら→

ライターもん蔵

ライター:
イラストレーター もん蔵

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

イタズラ好きで好奇心旺盛。身のこなしが俊敏で情報収集に長けている…が、忘れっぽい。アイマスクにはこだわりがあるらしい。

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599