集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

スチレンボードの選び方を徹底解説!

ライターもん蔵

ライター:
イラストレーター もん蔵

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

今回はスチレンボードの選び方について用途別にざっとまとめました^^
スチレンボードの通販から加工製作までぜひ弊社へお任せくださいませ!

こんな人にオススメな記事です!

スチレンボードの選び方を 用途別に徹底解説!

看板製作・取付全国ご対応『キュービックシティ』です。

今回は『スチレンボードの選び方を徹底解説!』
といったテーマで看板ブログ書いていきたいと思います!

看板の材料としても活用されますスチレンボード。
看板以外にも建築模型やジオラマの製作材料、
展示会などのPR用のパネルやポスターを展示する際の下地板など、様々な用途へ活用されております。

それぞれの用途に実際に弊社ECサイトで売れております、
オススメなスチレンボードをまとめましたので、よろしければぜひチェックくださいませ!


主要メーカー品のスチレンボードを全サイズどこよりもお安くネット通販しております!

スチレンボード通販はこちら


キュービックシティでは街で見かけるあらゆる看板をデザイン制作からご対応しております!
看板製作事例もぜひご覧くださいませ!

看板施工事例の詳細はこちら


そもそもスチレンボードとは?

まずはじめにスチレンボードというアイテムについて。

スチレンボードはその名の通り、ボード状のアイテムとなります。
基本的には白色のボードが多く、
「ポリスチレンフォーム」というポリスチレンを主原料とした発泡板のことをスチレンボードと呼ばれております。

素材的には発砲スチロールの粒子をさらに細かくしたものを、高密度にした板材といったアイテムとなります。

見た目はこちら↓のような感じです^^

スチレンボード

特徴としましては、
発泡スチロールの箱などのように軽さがあり、金属の板材のような強さはなくとも程よい強度がある板材といった商品となります。

また、金属の板材ではないため、
雨などには弱く基本的には屋内で使用される用途の板材となっております。

スチレンボードには種類があり!

そんなスチレンボード。
様々なメーカーより大きく分けて下記の種類別に販売がされております。

■紙貼りスチレンボード
■のり付きスチレンボード

ということで、次はスチレンボードの種類をざっとまとめてみました^^

紙貼りスチレンボード

まず一つがこちらの紙貼りスチレンボード。

こちらはそのままズバリでポリスチレンでできた板材の表面に紙が貼られた仕様のスチレンボードとなります。

主な用途としましては、
屋内で使用される看板や下記のような等身大パネルなどへよく使用されております↓

スチレンボード等身大パネル

理由としましては、
看板や等身大パネルなどは、
特殊な印刷シートへ印刷したものを板材へ貼ることで製作がされておりまして、この印刷シートというのが、あらかじめ接着用の『のり』がついております。

その為、紙貼りのスチレンボードはそうしたのり付きの印刷したシートを貼るのに非常に適しておりますので、よく使用されております。

紙貼りスチレンボードの通販はこちら

のり付きスチレンボード

もう一つの種類がのり付きのスチレンボードとなります。

こちらは主にポスターを貼る際などの下地板として活用がされております。

理由としましては、
通常のポスターは先ほどの印刷シートのような接着用の『のり』はあらかじめついておりませんので、接着がしやすいよう『のり』がついた『のり付きスチレンボード』が選ばれております。

また、のり付きスチレンボードは、
片面だけ『のり』がついている仕様と、
両面へ『のり』がついている仕様がございます。

例えば、
ポスターを貼って、それを壁にペタッと貼る場合には両面に『のり』がついていた方が便利です^^

また、ポスターの下地ボード以外にも、
下記のような写真の展示にも『のり付き』のスチレンボードはご活用されております↓

この投稿をInstagramで見る

Junko Ozawa(@jukoneko)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

サンカラー(@suncolor_photo)がシェアした投稿

上記のお写真の方はどちらも『ハレパネ』という『のり付き』スチレンボードをご使用されているようです^^
ちなみにのり付きスチレンボードで最も有名な商品が『ハレパネ』となります。
よろしければぜひ下記よりチェックくださいませ!

ハレパネシリーズの通販はこちら

『ハレパネ』とほぼ同じ仕様で、
若干お安い『のりパネ』が個人的にはコスパが良くオススメです^^
こちら↓もぜひご覧くださいませ!

のりパネシリーズの通販はこちら

逆にポスターを貼って、それを吊るすとか画鋲で壁に貼る!
といった場合であれば片面にだけ『のり』がついていれば良いので片面のり付きのスチレンボードを選ぶ!

….といったような選び方がされております。

片面のり付きスチレンボードの通販はこちら

両面のり付きスチレンボードの通販はこちら

看板用途に売れているスチレンボード!

ということで、
ここかrは実際に用途別に売れているスチレンボードをご紹介させていただきます^^

まず看板用途としは、
下記のTSプレミアムボードやgoo!パネ、ウッドラックパネルと呼ばれるスチレンボードが良く選ばれております。

これらは屋内看板用に使いやすい大判サイズのラインナップもあり、かつスチレンボードは金属の板材ではない為、湿気等により時間の経過とともに若干反ってしまうケースがあるのですが、下記商品はそうした反りが起こりにくい対策が施されており、キレイに展示ができる!
といった点から屋内用の看板やイベント関連の装飾パネルにご活用いただけております。

TSプレミアムボードの通販はこちら

goo!パネシリーズの通販はこちら

ウッドラックパネルの通販はこちら

ポスター貼りなどのり付きで人気な
スチレンボードはこちら!

次にポスターの下地板など、
のり付きのスチレンボードとして良く選ばれている商品は主に

■ハレパネ
■のりパネ

という商品シリーズとなります。

こちらはそれぞれ『のり』があらかじめついたスチレンボードとなります。
名前が似ておりますが、
それぞれ別のメーカーから販売されておりまして、明確な違いはあまりないような競合商品となっております。

一般的に有名なものは『ハレパネ』
若干お安いのが『のりパネ』

…といった形の商品となりますので、
特別なこだわりがない場合には『のりパネ』の方がコスパ良くご活用いただけるかと思います^^

サイズ展開も大判サイズからA4やB4など様々な商品ラインナップがございます!

ハレパネシリーズの通販はこちら

のりパネシリーズの通販はこちら

建築模型やジオラマ製作に人気な
スチレンボードはこちら!

下記のような建物の模型もスチレンボードを使用して製作がされております。

建築模型スチレンボード『ポップコーア』

こうした建築模型などに人気なスチレンボードは、『ポップコーア』という商品となります。

基本的にスチレンボードは普通のカッターナイフで切ることが可能な板材なのですが、こちらのポップコーアはより切りやすい仕様の柔らかいスチレンボードという点が建築模型などの用途に人気です。

特に模型の場合は細かくカットすることも多い為、できる限り切りやすいという作業効率的に非常に大きなメリットがあるかと思います^^

ポップコーアの通販はこちら

学校の文化祭などに人気なスチレンボード!

続きまして、
高校や大学など学校イベントとして文化祭やオープンキャンパスなどがございます。

そうしたイベント時に手作りのブースやお店などを作る!
といった際にもスチレンボードはご活用頂けております^^

そうした用途として人気なスチレンボードが

『TSバリューボード』

となります。

こちらのスチレンボードは紙貼り仕様で、
サブロクサイズと呼ばれます910mm×1820mmサイズや1220mm×2440mmといった大判サイズがあり、かつ価格的に国内主要メーカー品の中でもお安い!
といった点が人気の理由となっております。

下記のyoutubeは弊社のECサイト『サインシティ』にて『TSバリューボード』をご購入いただけました、梅花女子大学の皆様が実際に文化祭でカフェを作られた際の動画となります↓

動画を拝見させていただいた感想は、

『….皆様めちゃくちゃすごい!!』

…とただただ驚きだったのですが、
『TSバリューボード』をとても上手く加工をされていて、立派なカフェを作られております^^

制服のチョイスから諸々のデザインまで全てがセンスが良く、すごい方達だな〜と思いました!

このような文化祭などの学校・各種イベントへ使えるスチレンボードをお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ動画内でご使用いただけております『TSバリューボード』をチェックくださいませ^^

TSバリューボードの通販はこちら

通販だけではなくもちろん加工製作も大歓迎です!

スチレンボードの通販はもちろんですが、
下記のようなスチレンボードを使用しました各種加工製作ももちろん可能です^^

等身大パネルや屋内用の看板・案内板、
SNS用途のパネルなど幅広くご対応しておりますので、ご入用の際にはぜひお気軽にお声がけくださいませ!

等身大パネル

SNSパネル

スチレンボード加工

等身大パネル詳細はこちら

まとめ

今回はスチレンボードの選び方についてざっとまとめてみました^^

スチレンボードと一言で言いましても、
接着用の『のり』があらかじめ板材へついているものから、のり無しの紙貼り仕様といった違いや、サイズや厚みも様々ございます。

ご使用されますご用途へ合わせて、そうした仕様等お選びいただきましたら幸いです^^

弊社ECサイトでは、
主要メーカー品は全て網羅しておりまして、それぞれサイズ別・厚み別にお選びいただけやすいよう並べておりますので、スチレンボードを探している!
といった際にはぜひチェックくださいませ。
(価格もネット最安販売へ挑戦しております!)

よろしくお願いいたします!


主要メーカー品のスチレンボードを全サイズどこよりもお安くネット通販しております!

スチレンボード通販はこちら


キュービックシティでは街で見かけるあらゆる看板をデザイン制作からご対応しております!
看板製作事例もぜひご覧くださいませ!

看板施工事例の詳細はこちら


ライターもん蔵

ライター:
イラストレーター もん蔵

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

イタズラ好きで好奇心旺盛。身のこなしが俊敏で情報収集に長けている…が、忘れっぽい。アイマスクにはこだわりがあるらしい。

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599