集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

窓ガラスに看板シート貼って集客アップの方法

ライター平尾

ライター:
製作事業部チーフ 平尾

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

お手軽なサインで集客をお考えのオーナー様に

こんな人にオススメな記事です!

窓ガラスに看板シート貼って集客アップの方法

はじめに:オフラインでも効果的な集客方法があります

近年、多くのビジネスがオンラインでの集客に注力する一方で、オフラインでも効果的な集客方法が存在します。
その1つが、窓ガラスに看板シートを貼ることです。
窓ガラスは店舗の顔とも言える重要なポイントであり、看板シートを貼ることで店舗の印象をアップさせるだけでなく、通行人や車からも見えるため、集客にも繋がります。
本記事では、窓ガラスに看板シートを貼って集客アップする方法について、詳しく解説します。

看板シートの種類を選ぶ

窓ガラスに貼る看板シートには、様々な種類があります。
まずは、店舗のコンセプトやデザインに合わせて、どのようなタイプの看板シートを貼るかを決めましょう。

フルカラーインクジェット出力シート

店舗のロゴや商品写真を印刷することができます。印刷面積が大きいため、目立ちます。

カッティングシート文字

文字や形をカットしたシートで、店舗名やキャッチコピーなどを貼ることができます。
印刷面積は小さいですが、シンプルなデザインが目立ちます。

高透明インクジェット出力シート

透明なシートに色を付けることで、半透明なデザインを作ることができます。
店舗の内装と調和させることができます。

看板シートのデザインを決める

看板シートを貼る前に、デザインを決めておくことが大切です。
デザインには、以下のポイントを考慮してください。

シンプルで分かりやすい

看板シートは、通りすがりの人が1度見ただけで、店舗の印象を決めるものです。
シンプルで分かりやすいデザインを心がけましょう。

目立つカラーを使う

窓ガラスに貼る看板シートは、通行人からの注目を集めるためにも、目立つカラーを使うと良いでしょう。
ただし、派手すぎるカラーは逆に不快感を与えることがあるため、適度に使うようにしましょう。

情報を適切に伝える

看板シートには、店舗名やキャッチコピー、営業時間やアクセス情報など、必要な情報を適切に伝えるようにしましょう。

看板シートを作成する

看板シートのデザインが決まったら、実際に看板シートを作成します。
ここでは、看板シートを作成する際に考慮するべきポイントを紹介します。

正確な寸法を測る

窓ガラスのサイズを正確に測り、看板シートの寸法を決定します。
寸法が合わないと、全体のバランスが崩れ見栄えも悪くなります。

シートに加工をする

看板シートには、窓ガラスに貼るための加工が必要です。
フルカラーインクジェット出力シート、高透明インクジェット出力シートは大型のプリンターで製作します。
カッティングシートは専用のプロッターを使用し製作します。
単色のシートを使用するためインクジェット出力シートに比べ、色がパキッとし綺麗な仕上がりになりますが、使用する色数が多くなるほど価格も高くなります。
また写真やグラデーションなどの表現ができないシートになります。
現在の主流はインクジェット出力シートになります。

看板シートを窓ガラスに貼る

看板シートを作成したら、次は窓ガラスに貼り付けます。
貼り付ける前に、窓ガラスの表面を清掃し、汚れや油分を取り除きましょう。
ここでは、看板シートを窓ガラスに貼り付ける方法を紹介します。

貼り付け位置を決める

看板シートを貼り付ける前に、貼り付け位置を決めます。
貼り付けは外貼り、内貼りに分かれます。

シートを貼り付ける

貼り付ける際には、空気、水が残らないように注意しましょう。

シートを整える

ガラスとサッシの堺のゴムなどにシートが被る場合は剥がれの原因になり、仕上がりも悪くなるためです。

看板シートの管理

看板シートを貼り付けたら、その管理も重要です。看板シートが汚れたり、剥がれたりしてしまうと、集客効果も低下してしまいます。
ここでは、看板シートの管理方法を紹介します。

定期的な清掃

看板シートには、定期的な清掃が必要です。汚れがたまると、看板シートのデザインが見えにくくなってしまいます。
店舗イメージも悪くなるため水等で軽くふき掃除することをお勧めします。

シートのメンテナンス

ウインドウサインは一生使用できるものではありません。
経年劣化で色が薄くなったりします。
ウインドウサインは店舗の顔になるため劣化、汚れが目立つような場合は貼替えをお勧めします。
早めに貼替えすることで看板の役目を果たしてくれます。

まとめ:看板シートを上手に活用しましょう

以上が、窓ガラスに看板シートを貼って集客アップする方法についての詳細な解説です。
看板シートを貼り付けることで、店舗の存在感を高め、集客効果を向上させることができます。
看板シートを作成する際には、デザインや情報伝達を考慮し、貼り付ける際には、正確に寸法を測定し、空気・水が残らないように貼り付けるようにしましょう。
また、看板シートの管理も大切です。定期的な清掃や修理を行い、看板シートの効果を維持するようにしましょう。

看板のデザイン作成はキュービックシティにお任せください

キュービックシティで看板を作るなら、デザインからお任せください!弊社在籍の看板デザイナーがご対応いたします。ラフ案やスケッチがあればぜひお送りくださいませ。お客様のご要望をお聞きしながら、納得のいくデザインを作成いたします。

様々な種類・場所の看板の表示面・盤面の変更・修理に対応いたします

経年劣化した看板や破損した看板、情報が古いままの看板では、アピール効果が半減してしまいます。CUVIC CITYでは既存看板を可能な限り活かし、よりイメージアップになる看板へのデザイン変更、面板変更や看板の修理が可能です!専任スタッフが、看板の宣伝効果をさらに上げるためのお手伝いをさせていただきます!

看板には継続管理、定期的なメンテナンスを。

看板の点検費用について。看板が老朽化し落下する前に屋外広告物の安全点検を!

ウインドウサインの通販・施工に対応しております!
ライター平尾

ライター:
製作事業部チーフ 平尾

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

屋外広告士。今では階段を少し駆け上がるだけで息が切れてしまうが、若かりし頃は毎日看板取付に明け暮れていました。そこで培った経験・知識を活かし、全力でお客様対応させていただいております。キュービックシティ店長。趣味は愛犬の写真撮影。看板に関するお悩み、お気軽にご相談ください!

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599