集客や認知に必要な看板お役立ちメディア

  • メニュー

TAGタグ

更新

看板のラミネート加工について実例や取組みをご紹介!

ライターロボ

ライター:
イラストレーター ロボ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

今回は看板製作に必須なラミネート加工について取り上げさせて頂きました!
キュービックシティは少しでも長くキレイに看板をご使用頂けるよう日々技術の向上に努めております!

こんな人にオススメな記事です!

看板のラミネート加工について 実例や取組みをご紹介!

看板の『キュービックシティ』です。
今回の看板製作ブログは

『看板のラミネート加工について』

ご紹介させて頂きます^^

街中で見かけます看板の多くはこのラミネート加工がされて設置されております。
その理由とキュービックシティで実際に制作しました看板も合わせてご紹介させて頂きます!

『看板通販はこちら

看板ラミネート加工は長くキレイに保つ為に必須

例えば、下記のような看板のことを通称『プレート看板』や『平看板』と呼ばれております。

看板ラミネート加工

看板ラミネート加工

こうした看板を製作する方法としましては、

1.看板のデザイン制作を行う

2.看板用の印刷シート(インクジェットメディア)へ印刷をする

3.インクジェットメディアの上へUVカットのラミネートフィルムを貼る

4.アルミ複合板へ上記のシートを貼る

…といったような流れで看板製作をおこなっております。

ということで、
看板へのラミネート加工をする理由としましては主に

・看板表面の傷や汚れを抑える
・印刷したインクが紫外線で色褪せしてしまうのを抑える

これらの目的の為におこなわれております。

インクは特に黄色系や赤色系の色味などは、太陽光に含まれます紫外線を長期間浴びることにより、インクの色味を表現しております化合物の結合が破壊され、元々表現されていた色味が出なくなってしまう=色褪せがおこってしまいます。

特に看板は先ほどの写真のように、太陽の光を常に浴び続ける環境にも取り付けられるものとなりますので、少しでも長くキレイに看板を保つ為には紫外線をカットする為のUVカットラミネートの加工は必須な製作方法となります。

ラミネート加工はマットが看板へは推奨

ラミネート加工はラミネートフィルムと呼ばれます、下記の透明のフィルムを印刷しましたインクジェットメディアへラミネーターを使用し貼る形となります。

【ラミネートフィルム】
ラミネートフィルム

【ラミネーター】
ラミネーター

…そんなラミネートフィルム、こちらはマットタイプとグロスタイプの2種類がございます。
マットは光の反射が抑えられた仕様、グロスはわかりやすく言いますとピカピカとしたツヤのある仕様となっております。

看板へ使用する場合、多くはマットタイプのラミネートフィルムで加工をおこないます。
屋外の場合、日の光が反射して看板が見づらい。
または屋内の場合も照明が反射して見づらいなどが看板はある為、キュービックシティでも基本はマットタイプで看板制作をおこないます。

それぞれの違いは少しわかりづらいですが、下記の写真となります↓

看板ラミネート加工

飲食店の看板やポスターなどで艶感を出して料理写真を見せたい!
鮮やかなデザインの看板でより明るく見せたい!

などの場合はグロスタイプのラミネート加工が合う場合もございます。
キュービックシティでは、ご希望を頂きましたらグロスタイプのラミネート加工にももちろんご対応しております^^

『3M™ MCS™ 保証プログラム』認定店です!

今回ご紹介させて頂きましたような『ラミネートフィルム』や印刷する為のシートであります『インクジェットメディア』など、多くの看板材料のトップメーカーであります3M社が『3M™ MCS™ 保証プログラム』という画期的なサービスを現在展開しております。

こちらは3M社が指定するメディア・ラミネート・プリンター・インクの組み合わせで、かつ認定している看板制作会社が看板製作をした際に。最長6年間の品質保証が受けられるというものです。

例えば、家庭用のプリンターも電気屋さんへ行きますと様々な機器がありますように、看板も印刷をするプリンターの能力は様々です。
これはラミネートフィルムやインクジェットメディアも同様で、その品質にはピンキリな面もございます。

その為、同じ看板を製作する場合もその品質面には大きな差が生まれます。

そこで3Mは『3M™ MCS™ 保証プログラム』を通じ、印刷機から材料・製作するスタッフの技術までを指定し、品質のバラ付きをなくすことでより長期間キレイにもつ看板作りをすすめております。

キュービックシティでは、その認定店と3M社から認めて頂いておりますので、『3M™ MCS™ 保証プログラム』での看板製作も随時ご提案させて頂くことが可能です^^

看板製作実例

下記の学習塾様は看板の劣化により、リニューアルをさせて頂きました↓

看板ラミネート加工

店舗側面の看板のリニューアルも合わせてご依頼頂きました^^

看板ラミネート加工

看板ラミネート加工

『3M™ MCS™ 保証プログラム』は3M社が定めたプログラムの教育を受けた看板屋のみ認定店となりますので、材料はもちろん、そうした技術の面にもキュービックシティでは強みと自負しております!

まとめ

今回の看板製作ブログは看板のラミネート加工について少し取り上げさせて頂きました^^

キュービックシティでは、少しでも長くキレイにご使用頂けるよう看板製作に励んでおります。
使用します材料に対しましても、インクジェットメディアやラミネートフィルムは先どごあげさせて頂きました3Mはじめ様々なメーカー品がございます。

それらの商品仕様はもちろん、『組み合わせ』によっても品質には差が生まれます。
そうした組み合わせなども自社にて独自の調査を日々おこなっております。

【インクジェット+ラミネート耐候性テスト中】
看板ラミネート加工

看板ラミネート加工

お客様に最適な看板をご使用頂けるよう看板製作・取付けをさせて頂きますので、ご入用の際にはぜひお気軽にお問い合わせくださいませ^^

よろしくお願いします!

また、看板の設置はお客様ご自身で行われる場合には、非常にお値打ちな看板通販もおこなっております。
店舗前へ置いて使用しますスタンド看板から今回ご紹介させて頂きましたようなプレート看板まで、あらゆる看板を通販しております!
宜しければ合わせてご覧くださいませ^^

看板通販はこちら

「3M™ MCS™ 保証プログラム」の詳細はこちらをご覧くださいませ!

キュービックシティは3M社が提供する3M™ MCS™保証プログラム認定店です

看板の色褪せだけではなく、安全性の面も定期点検サービスしております!

看板の点検費用について。看板が老朽化し落下する前に屋外広告物の安全点検を!

大型看板製作や複数拠点施工もお任せくださいませ!

フランチャイズ・チェーン展開されてるお客様へ

ライターロボ

ライター:
イラストレーター ロボ

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてぶに登録する
  • feedlyでRSSを登録する
  • poketで後から見る

無駄のない動きと驚異的な頭脳を兼ね備えたロボットのはずだが、きゅびこ達の身の回りのお世話ばかりで能力の無駄遣いをしている。

この記事を書いた人

TAGタグ

CUVIC CITYとは?

看板を設計・デザインから施工・撤去・処分までトータルで製作できる看板屋です。キュービックシティではデザイン・製作・施工・撤去処分をそれぞれの看板のプロが揃っています。お客様に対して専任の担当者をつけて綿密なコミュニケーションを大事にし、自社スタッフ一人ひとりが責任と誇りを持ってお客様の看板を製作いたします。

CUVIC CITYなら店舗看板づくりをお手伝いできます!

CUVIC CITYができること無料PDFダウンロード

CUVIC CITYができること

無料PDFダウンロード

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9時〜17時

0120-944-599